腕時計を自動巻きするためだけの贅沢なオブジェ。
スイスの超高級腕時計メーカーKROSS STUDIOが、ダース・ヴェイダーの戦闘機TIEアドバンストx1の形をした自動巻き上げ機「TIE Advanced x1 Watch Winder」を作りました。
アプリから細かい設定が行なえる
闇のフォースで動く…のではなく、赤外線で時計の有無を検知して電動で作動します。加えてBluetoothでスマホの専用アプリと接続し、時計の種類、巻く方向、巻く時間など細かく設定できます。
付属する帝国の鍵で電池交換する仕掛けもあるのがおもしろいところ。素材はアルマイト製で重さが4kg。高さ173mm×幅275mm×奥行き200mmとそれなりのサイズなので、実際に置いたら結構な存在感を放つでしょうね。
腕時計が立派なインテリアになる
KROSS STUDIOといえば、かつては『スター・ウォーズ』デス・スターを中心に据えた、約1,636万円の10本限定トゥールビヨン腕時計を作ったことがありました。もしそれを持っていれば完璧なんですけどね。でも自分の時計を置き時計のようにして使えますし、インテリアとしても欲しい逸品です。ただお値段が2,500ドル(約28万4,000円)と、セレブ価格なのでルークじゃなくとも手が出なさそうですけども。