次のダ・ヴィンチは君かも? 黄金比作図を助けてくれる美しいデザイン定規「Phi Ruler」

GIZMODO

こちらは、メディアジーンコマースチームからの記事です。

ライフハッカー[日本版]からの転載

黄金比って実は身近にあるんですよ。

著名な絵画や有名建築物をはじめ、みなさんが「かっこいいな」「美しいな」と感じるデザインや構図には黄金比が多く用いられています。例えばAppleやGoogleの企業ロゴも代表例のひとつなんですよ。

そんな黄金比を使って美しい作図がしやすくなる定規Phi Ruler」が姉妹サイトmachi-yaでキャンペーン中なんです。

有名な黄金螺旋が描かれ、銅またはステンレス製で金属の質感もクールな文具となっていますが、お得な先行販売終了が近づいているとのことなので、改めて詳細をチェックしておきましょう!

[embedded content]
Video: nap/YouTube

黄金比をコンパクトに凝縮

1
Image: PEDAL JAPAN TRADE

黄金比の例として頻出するのがモナ・リザなど絵画。美しく感じられるよう顔の縦横比が1:1.618に工夫されているそうです。

2
Image: PEDAL JAPAN TRADE

そんな黄金比を踏襲して作られた「Phi Ruler」は定規・コンパス・分度器としての機能を持っています。

また製品自体も黄金比螺旋をモチーフにしており、自然と心地よさを感じるデザインになっているそう。コンパクトでいつでも持ち歩けるので、使っているうちに黄金比マスターになれるかもしれませんね!

長く使える耐久性とデザイン

3
Image: PEDAL JAPAN TRADE

カラーは銅製のブラックゴールドに加え、ステンレス製のシルバーとゴールドの3色展開。

いずれも金属の素材感を味わえつつ、プラスチック性などと比べると高い耐久性を期待できます。経年変化の度合いは気になるものの、お手入れ次第では一生モノとも言えるでしょう。

4
Image: PEDAL JAPAN TRADE

付属ケースはイタリア製レザーでシンプルなデザイン。厚みが抑えられているので、カードのようにスマートに持ち運ぶことができそう。

5
Image: PEDAL JAPAN TRADE

ちなみに、馴染み深いクレジットカードや名刺に加え、AppleやGoogleなどのロゴデザインにも実は黄金比が用いられているんです。

意識していないだけで黄金比に触れていることは多いので「Phi Ruler」で身近な黄金比を見つけてみるのも楽しいかも!?


美しい黄金比が描けるカードサイズ定規「Phi Ruler」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにてお得なキャンペーンを実施中。執筆時点では18%OFFの3,600円(送料・税込)からオーダー可能でした。

まもなくお得な先行販売期間が終了となっているので、気になる方は下のリンクから詳細をチェックしてみてください!

>>持ち歩ける黄金比文具「Phi Ruler」

Source: machi-ya, YouTube

タイトルとURLをコピーしました