カルディのパンダ杏仁豆腐をご存じだろうか? パッケージに大きくパンダのイラストが描かれており、杏仁豆腐と書いて「ぷるぷる とろりん なめらか あんにん」とルビが振ってあるアイツのことだ。
可愛い見た目と500mlで400円ちょっとというコスパの良さに似合わず、本格的な味とプルプル・トロトロ食感でカルディ人気No.1のスイーツなのだが、今日はちょっと様子がおかしい。なんだかお前……顔色悪くないか?
──どうしたのかと思えば、ハロウィンの限定商品として「パンダブラック杏仁豆腐」が発売されたらしい。エッ! 黒いの? それって一体どんな味なんだ!?
・味は食べるまでのお楽しみ
さっそく購入して見たパンダブラック杏仁豆腐。540gで税込み440円と通常版と同じ価格だ。
パッケージではヴァンパイアのイメージなのか牙を生やしたブラックパンダが小さい白パンダを抱っこしている。パンダは草食動物のはずだが、ヴァンパイアになってしまったらその辺はどうなるんだろう? というか、白パンダは命の危機なのでは……!?
なんといっても気になるのは味である。パッケージを見るだけでは残念ながら──
教えてくれないのである!
黒い食べ物と言えば黒ゴマ? それともカルディらしくコーヒー?? 原材料を見てしまえば一発でわかってしまいそうだが、そんなの野暮である。確認せずに食べるのがカルディファンってもんだろう。
それにしても……昨年に引き続き今年も街でハロウィンを楽しむのは難しそうだ。こうやって小さいことでもハロウィンを感じられると嬉しいものなんだな。
・驚きの黒さ
ということでさっそく開封していこう。パンダ杏仁はパックをハサミで切り開くことで簡単に出せるのが有難いんだよな。
……って
なんじゃこりゃああああぁぁあ!!!!!!
ハサミに黒いドロドロしたものがこびりついている。黒い。黒すぎるぞ。
この時点で筆者はコーヒーという選択肢を捨てた。さすがにここまで黒いのは黒ゴマぐらいしかないだろ。
真ん中も切って、
パカッ!
こりゃマジで真っ黒だな……
あとは取り出して食べるだけである。筆者はパンダ杏仁が出てくる瞬間の動きが大好きだ。
ポヨヨヨンっ
プルンプルン
・ブラック杏仁、その味は…
改めて黒すぎることに衝撃を受ける。
食べ物に向かっていうことではないのだが、ヘドロとか石とかアスファルトとかそういった方向の色である。しかし嗅いでみれば甘い美味しそうな匂いがするため脳みそが混乱する。一体なんの色なんだよ。
勇気を出してひとくち。
ムムッ?
噛むとシャリシャリする。
マジで何味なんだろう? 考えろ。よく味わえ。
うーん。
……。
いくら考えてみても……
普通のパンダ杏仁豆腐の味がする!
・味はいつもと同じだった
まさかの、味は通常のパンダ杏仁豆腐であった。最初は違う味に感じてしまったが、色と食感に騙されるところだったぜ。
改めて原材料を見てみるとこの通り。着色料(炭末)とある。シャリシャリの正体はコイツ、無味無臭の食用の炭だった。
もちろん体調不良の心配をする必要はない。……が、食べているうちになんとなく口元に違和感を覚えた。
鏡を見てみると、口の中が真っ黒に染まっているではないか。人と会う前に食べるのは避けた方が良さそうだ。
そして更に驚いたのは翌日のトイレ。なんと、ウンチが黒みがかっていたのである。
何ごとかと一瞬焦ったが、すぐにブラック杏仁のことを思い出したため事なきを得た。これも、ある意味ハロウィン的体験をさせてもらったと喜ぶべきなのかもしれないな。
参考リンク:カルディ「パンダブラック杏仁豆腐」
執筆・イラスト:高木はるか
Photo:RocketNews24.