もしかしたら私はものすごい無駄遣いをしたのかも……。アイリスオーヤマの低温調理器の説明書に「20cmの深さのナベ」が必要と書いてあったので都内を奔走。結果、1万円超えの寸胴鍋を購入するに至ったのだが……
実は100円で済んだ疑惑……!!
先日執筆した「Amazonで売れ筋1位の低温調理器を購入したら〜」の公開後、さまざまな読者様よりDM等で「鍋じゃなくても、100円グッズで代用可能」との情報が届いた。半信半疑でダイソーに行ってみると──!!
なるほど……!! こいつぁ盲点! もったいぶらずに答えを言うと、バケツ、ならびにゴミ箱で代用できるっぽいのだ。とはいえ、すべてのバケツ&ゴミ箱が低温調理器に使えるわけではない。よ〜く本体を確認すると、
耐えうる温度が書いてある。また、高さ20cmの壁もある。そして、低温調理器を引っ掛けたときの安定性も考慮したうえで、最終選考に残ったのは以下3つの100円グッズ(バケツ&ゴミ箱)だったのである!
その1:ダイソー「8リットルバケツ」
耐熱温度は120度なので低温調理器も余裕。深さもジャスト20cmで、形状的にもほぼ寸胴。よって水を入れなくてもドッシリ鎮座する安定感。強いて言うなら縁に返しが付いているので、やや脱着しにくいのが弱点か。
その2:ダイソー「ひっかけゴミ箱」
耐熱温度は120度で、深さは25cm、しかもカラーは黒なので、本体カラーがブラックのアイリスオーヤマ低温調理器とビジュアル的には完璧にマッチ。安定感もヨシ。弱点は特にない。一番のオススメかも。
その3:ダイソー「ダストボックス(26.5cm)」
耐熱温度120度の深さ26cm。色は清潔感のあるホワイト。安定感もバッチリ。しかし最も特徴的なのは、縁に返しがほぼ無いシンプルな構造であるという点。アイリスオーヤマ低温調理器の脱着は最も楽に行える。
以上3つが、温度的にもサイズ的にも、「深さ20cmのナベ」が必要なアイリスオーヤマ低温調理器にピッタリな100円グッズだ。
この情報を先に知っていれば、1万円以上もする鍋なんて絶対に買わなかった。しかし私の失敗が、少しでも皆さんの役に立ってくれたら幸いである。それではみなさん、良き低温調理器ライフを。クソーッ!!
↓
──と、本来はここまでの記事だったのだが、読者の方より「新機種が……(ボソ)」「プレスリリースに……(ボソボソ)」と、なにやら非常に言いにくいような口調でのタレコミ情報が数件入った。
なんやなんやと確認してみると……!!
ちょ……
ちょ……! ちょま……ちょまて……!!
こんなプレスリリースが公開されてるってことは……
私の元にもこのプレスリリースは……
\ ホゲーッ! /
届いてた!!
新機種が10月12日に発売されると!
さらに詳しい内容を見てみると……
\ ホゲェ〜〜ッ!! /
要するに小型になったと!
そして!!
今までは20cmの鍋や容器が必要だったが……
なんと今回は……
10cm……
<完>
参考リンク:PR TIMES、アイリスオーヤマ、Amazon
執筆:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24