眠れない人々に休憩を。フランスのイケアが移動式のシエスタ箱を作る

GIZMODO

輸送反応ですぐ眠りに落ちそう。

フランスのIKEA(イケア)が、スペイン伝統のシエスタ(昼休憩)ができる移動式のボックス「La sieste IKEA」を作りました。電動アシスト自転車で街中を30分間牽引するサービスなんだとか。この企画がスタートした理由は、コロナ禍で生活様式が変わり、人々に睡眠障害が発生したため。働く人たちに癒やしを与えようという試みだったのです。

箱の中にはベッドが置いてあり、耳栓やヘッドフォン、アイマスクも設置。カーテンを明ければ市内観光ができます。外から丸見えですけど、多くの人たちが癒やされたようです。

Twitterで専用のハッシュタグをつけてツイートするとこのボックスを呼び出すことができます。イケアも寝具のプロモになって一石二鳥だったのかな?

Source: Twitter, IKEA via designboom, YANKO DESIGN, SleepStandards

タイトルとURLをコピーしました