Twitter界隈で話題となった、ホロライブ夏祭りことアドピラーのタレントジャックも見られたらいいなあ。
8月14日から8月28日まで、世界最大のVRイベント「バーチャルマーケット6」が開催されます。バーチャルマーケットはいわばコミケのVRChat版で、数多くのデザイナーが作り上げた3Dアバターを試着したり、凝りに凝ったブースやワールドを見て回って楽しめるVRイベントですが、近年は多くの企業ブースも用意されており、情報量がマジですさまじい。1日では回りきれないほどの規模となっています。
そのバーチャルマーケット6の企業ブース…といっていいのか、JR東日本がバーチャル秋葉原を出展するとのこと。駅そのものをIPとして、エヴァンゲリオン/ちぃたん☆/ホロライブの人気キャラクターのポスター類で空間が彩られるみたい。また改札を通り、電車に乗ってVR世界をめぐれるステーションとしても機能するそうです。ミラーワールドでありデジタルツインな仕様はブームが萌芽しはじめた2021年夏だからこそ体験してほしい。
来場するにはWindowsからどうぞ。ブラウザでVRChatのアカウントを作成したら、SteamからVRChatアプリ(無料)をダウンロード&インストール。VRChatアプリを起動してログインし、ワールド一覧から「VIRTUAL MARKET 6」カテゴリ内にあるワールドを選択してバーチャル秋葉原駅に行ってみましょう。Oculus Quest 2などPCと接続できるVRヘッドセットがあれば、自由気ままに歩いて見上げて楽しめますよ。
Source: バーチャルマーケット6