いまならAmazonで“最強”のUSB-Cケーブル買えます

GIZMODO

真のユニバーサル・ケーブル。

USB-Cケーブルって便利ですよね。スマホでもPCでもカメラでもなんでも、コネクタの表裏を気にせず刺せば、ケーブル1本で電力とデータをやりとりできる。

かつて、コネクタもケーブルもバラバラだった「バベルの塔」みたいな時代を知っていると、このエレガントさには感動すら覚えます。

ただね…、USB-Cも完璧じゃないんです。

コネクタの形は統一されているんですが、「通せるデータ量」「流せる電力」にはさまざまな規格があり、適当なケーブルを選ぶとデータの速度が遅くなったり、充電が遅い/できなかったりするんですよ。

それでも、USB-Cには基本的に「大は小を兼ねる」というルールがあります。

つまり、高速通信できるケーブルなら、より低速の規格をほぼすべてカバーできます。大電力を流せるケーブルなら、より小さい電力の規格をほぼすべてカバーできます。

ってことは、「いちばん高速で通信できて、いちばん大電力を流せるケーブル」があれば、それ1本でほぼすべてのUSB-C機器をフォローできるんです。

それがこいつ。オランダの電子機器メーカー・Club 3Dのケーブルです。

Club 3D USB4 Gen3x2 Type C 双方向 USB-IF認証ケーブル ビデオ 8K60Hz データ 40Gbps PD 240W(48V/5A) EPR オス/オス 1m (CAC-1576)

通信は40Gbps。いまある規格で最速のデータ転送速度です。

電力は最新規格のUSB-C PD EPRに対応。最大で240Wという、ゲーミングノートPCなみの電力を流せます。あまりに最新規格すぎて、まだ対応するACアダプタを見つけられません。

Club 3D USB4 Gen2x2 Type C 双方向 USB-IF認証ケーブル ビデオ 4K60Hz データ 20Gbps PD 240W(48V/5A) EPR オス/オス 2m (CAC-1575)

データ転送速度を20Gbpsに落としていいなら、2mのケーブルもあります。私はこっちを買いました。

エレコム USB4 Type-C ケーブル USB PD EPR対応 超急速充電 240W USB-C & USB-C USB4規格 正規認証品 超高速データ転送 40Gbps 1m ホワイト 【 Macbook/iPad 等対応】 USB4-CCPE10NWH

日本メーカーのエレコムからも同ランクのケーブルが登場しています。ちょっと値は張りますが、白のカラバリはエレコムだけ。

この手のケーブルは、いずれたくさんのメーカーから出ると思います。けど、いますぐUSB-Cの混沌から抜け出したいならこのケーブルをつかみましょう。

タイトルとURLをコピーしました