こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。
立民離党の本多平直衆院議員が議員辞職の意向表明
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210727/k10013163611000.html
「14歳と性交」発言で物議を醸し出していた立憲民主党・本多平直議員が離党、比例代表選出ゆえ筋を通して辞職されることを表明されました。
[embedded content]
何度か本件はYouTubeで取り上げてきましたが、私は本多平直議員の性的同意年齢に対する意見には賛同しません。
賛同しませんが、内部の会議で出された発言について、一度は「厳重注意」という処分を下した後に、さらに党員資格停止処分という屋上屋を重ねる対応がされたことには疑問をもっていました。
一連の党による強引な処分に対しては、表現・言論の自由やガバナンスを重視する支援者からも批判の声があがり、一度は本多忠直議員も徹底抗戦の構えを見せましたが。
さらに党内で(二人で)行われた議論の内容をリークされて万事休す。自ら離党・議員辞職を表明し、「詰腹」を切らされた形となりました。
立民・本多氏「12歳と21歳だってないとはいえない」 WT寺田座長が意見書
https://www.sankei.com/article/20210726-4Y7OO6URJVOPFDAVVL42XNE73I/
議員同士・二人の会話が録音されていたり、その内容・報告書が公式に発表される前にマスコミリークされて記事になるなど、ちょっと話がエグすぎてついていけないというのが率直な感想です…。
本日行われた本多平直議員の辞職会見でも、この「リーク」について強く遺憾の意が示されるとともに、これが辞職の決定打となったことが述べられています。
[embedded content]