こちらは、小売業界の最前線を伝えるメディア「モダンリテール[日本版]」の記事です
※モダンリテール[日本版]は、DIGIDAY[日本版]内のバーティカルサイトとなります
MRブリーフィングは、変動の激しい小売業界が直面する課題やトレンドについて、モダンリテールが注目しているニュースをご紹介します。
ビタミン剤スタートアップのリチュアル、初の常設店舗をLAにオープン
9ケタの売上規模に成長したビタミン剤販売のスタートアップ企業であるリチュアル(Ritual)が、初の常設店舗をオープンする。ロサンゼルスのアボットキニーに位置し、ミソロジー(Mythology)社が設計したこのスペースは、店舗としてだけでなく、イベントのハブとしても機能するように設計されている。リチュアルは、パンデミックの前にポップアップを1度オープンしたことがある。
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同店舗では最初の8週間、子育てに関するスピーカー・シリーズを開催する。「今後、我々が重要だと考える健康のあらゆる側面についてスピーカーシリーズを開催し、さまざまな分野の専門家を招く予定だ」と、創業者兼CEOのキャット・シュナイダー氏は語っている。
シュナイダー氏は、リチュアルをはじめたきっかけについて、「妊娠4カ月の時、このカテゴリーやビタミンの分野で本当にトレーサブルな製品を見つけることができなかったから」と語っている。リチュアルは、ビタミン剤に特定の成分を加えることを選択した理由の説明とともに、供給元の地図をウェブサイトで公開することで、透明性を打ち出している。新店舗でも、同様の情報を提供するディスプレイを設置した。
同氏は、リチュアルは全国的な小売展開を希望しているが、すぐに次の店舗を開く計画はないという。「我々は、この店舗を収益性の高い場所にすることに興奮していますが、同時に、地域社会にとって本当に魅力的な場所にしたいとも思っている。それが我々の考える小売業だ」。
ーー[原文:Vitamin startup Ritual opens its first store ]
(翻訳・編集:戸田美子)
MR Newsレビュー
速報系ニュースを振り返る「MR Newsレビュー」。今回は5月6日(金)〜5月12日(木)にモダンリテール[日本版]のTwitterでご紹介したニュースをまとめました。
家電のベスト・バイ、ビューティー分野に注力
家電量販店のベスト・バイ(@BestBuy)が、新たなカテゴリーへの進出・拡大を試みています。同社はこのほど、数十種類のビューティガジェットを品揃えに加えることを発表しています(CSAより)。https://t.co/3x7sDX2lzE
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フットロッカー、アディダスの売上3倍を目指す
スニーカー小売のフットロッカー(@FootLocker)は、ナイキが卸売りを引き揚げるなか、アディダスに焦点を移しているとのこと。同社は今後3年間でアディダスのスニーカー売上を3倍にする計画だといいます(ロイターより)。https://t.co/kfoQWEsQxp
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DSWが新店舗レイアウトを導入 クロックスやビルケンシュトックに焦点
DSW(Designer Shoe Warehouse)は、新しい売り場フォーマットをテスト導入しています。クロックス(Crocs)やビルケンシュトック(Birkenstock)などの人気ブランドをより目立たせるのが狙いなんだそうです(CNBCより)。https://t.co/fq1RP5ts9b
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小売・接客業で、10代労働者が増加
人手不足のなか、10代の若者が小売業や接客業に参入しているとのことです。今年は、2008年以来、10代の労働者の数が最も多い年だそうです(WSJより)。https://t.co/YC49a2zlA3
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メタ、eコマース事業で課題山積
メタ(Meta、旧Facebook)がeコマース事業で困難に直面しているようです。同部門の少なくとも5人の経営幹部が過去6ヶ月以内に同社を去ったと報じられています(WSJより)。https://t.co/uVNPnr0IxI
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メルカリ、インドに技術開発拠点開設
メルカリは、インドに技術開発拠点を6月に設立すると発表。同社はメルカリShopsやメルコイン、メルロジなど新規事業展開が加速しており、技術系人材に投資しているそう。特にインドは優秀な技術系人材が多く、2018年にはインド工科大の卒業生を29人採用したそうです。https://t.co/uycj5dQP3s
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オールバーズ、初の卸売先にザーランドとパブリックランズ
オールバーズ(@Allbirds)の最初の卸売パートナーは、欧州のザーランド(Zalando)とアウトドア小売のパブリックランズ(Public Lands)の2社になる予定です。オールバーズ は2月に卸売業への参入を発表しました(RetailDriveより)。https://t.co/3Ix9fTtq79
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アップル、iPod Touchの生産を終了
アップルは、携帯音楽プレーヤーiPod Touchの生産を終了します。これにより、同社の20年にわたるiPodのラインナップは終焉を迎えることになります(CNNより)。https://t.co/mG59wCQzgT
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) May 12, 2022
代替肉のビヨンド・ミート、1億50万ドルの純損失
代替肉メーカーのビヨンド・ミートの連敗が続いています。11日に発表した第1四半期決算によると、1億50万ドル(約136億円)の純損失を計上しました(CNBCより)。https://t.co/jTR5QF6oOb
— モダンリテール[日本版] (@modernretail_jp) May 12, 2022
Edited by 戸田美子
Illustration by Ivy Liu