無印良品の「撥水防風生地を使った手袋」を北海道に住む私が愛用する理由

ROOMIE 2024年12月15日掲載の記事より転載

私が住む北海道の冬。とにかく寒くて、外に出ると、手が冷たくかじかんでしまいます。

そんな状態なので、スマホを操作するのも一苦労だったんです……が! 無印良品のとあるアイテムを購入したところ、悩みが解消されました。

無印良品の撥水防水手袋

無印良品「撥水防風生地を使った 起毛 タッチパネル手袋」

それは、無印良品の「撥水防風生地を使った 起毛 タッチパネル手袋」

ブラック、ダークグリーン、ダークモカブラウン、ダークブラウンの4カラーが展開されています。

どれも落ち着いた、使いやすそうな色ですが、私はダークグリーンを選びました。

また、サイズがM、Lと2種類あるので、自分の手に合うものを選べます。

素材に秘密アリ

撥水加工の表地の下に防風シートが使われていて、冷たい風をブロックしてくれるのが魅力。

先日、長時間街中を歩いたのですが、手がかじかむことなく、冷たくもならず!

この手袋を本当に買って良かった……!と心から思いました。

また、撥水加工が施されているので、ちょっとの雨や雪なら心配しなくていいのも嬉しいところです。

タッチパネル対応もありがたい

タッチパネルに対応しているので、わざわざ手袋を外すことなくスマホを操作できるのが◎。

タッチパネルに反応する素材が使われているのは、親指、人差し指、中指部分の三か所。

そのほかの指では反応しないのでご注意を!

肌触りの良い起毛素材

手をいれると温かいのはもちろん、肌触りの良さを感じます。

その秘密は、内側に肌触りの良い起毛素材を採用しているから。

手を入れた瞬間から、ほわっと温かいんです。

お出かけするハードルがぐんと下がりました。

体感する寒さが大違い!

私のお気に入りポイントは、手首のリブ部分。

伸ばして使えば袖口からの冷気をシャットアウトしてくれるし、折り返して使えば、また違った雰囲気を楽しめます。

本当に寒い日、私はパーカーやトレーナーの袖の上から、手袋のリブを被せるようにして使っています(見た目はアレかもですが温かいんです……)。

袖口からの冷気が入らないだけで、こんなに体感温度が変わるのか!と、このリブの仕様には感激しました。

今年の手袋を探している人、今の手袋にストレスを感じている人は、無印良品の「撥水防風生地を使った 起毛 タッチパネル手袋」もぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?

Photo: タカマツ ミキ