美味しさにホッと一息。備えておきたい「グルメな保存食」3選

台風も多く、防災意識が高まる9月。

いざというときの保存食は、ただ栄養があるだけでなく、ホッと安心できる美味しさがあることも大切です。

そこで今回は、いま気になる美味しい保存食をまとめてご紹介します。

まるでリゾットな「洋風トマトごはん」

Photo: mio

保存食で「美味しいごはん=ライス」を食べたいときにぴったりなのが、HOZONHOZONの「洋風トマトごはん」。

保存食というと味気ないイメージですが、国産発芽玄米(国産)にマッシュルーム、人参、ソテーオニオン、さらにはおろしにんにくと、しっかり目の味付けなのが嬉しいポイントです。

Photo: mio

未開封状態で最長7年と、保存期間もバッチリ。

開封したらすぐに食べることができ、またパウチの底部分にスプーンが付いているので、別途何かを用意する必要もありません。これ、いざというときにかなり便利そうだなあ。

Photo: mio

実際に常温で食べてみると、7年も持つ保存食とは思えないほど美味しい。試しに保存食と知らせずに食べてもらったところ、「何これ、冷凍リゾット?」と間違えるほどだったのだとか。

バリエーションは全7種類。他の味も気になりますね。

詳しくはこちら↓

缶詰で楽しめる「花椒香る麻婆豆腐」

Photo: カタヤママコト

いくらバリエーションが増えたと言っても、中華はさすがに難しいよね……と思っている方へ朗報です。なんと、缶詰で麻婆豆腐が楽しめる時代になりましたよ。

IZAMESHI CANは、保存食の中でもとりわけ美味しさにこだわったシリーズ。缶切りなどの工具がなくても手で簡単に開封できて、もちろん火や水がなくても開けてすぐに食べられます

Photo: カタヤママコト

花椒香る麻婆豆腐」の賞味期限は、製造日より3年。

フタを開けた瞬間、芳醇な香りが鼻を抜けていき、 見た目もしっかりと麻婆豆腐。目から鼻から食欲がそそられちゃいます。

Photo: カタヤママコト

気になるお味は、花椒が効いていてピリッと辛くておいしい。 奥行きのある味付けで、 中華料理店では決まって麻婆豆腐を頼む筆者も思わずニッコリするほどのクオリティなのだとか。

これはごはんもセットで準備しておくのが良さそうだなあ。

詳しくはこちら↓

おやつにもぴったりな「チョコようかん」

Photo: mio

コンパクトなサイズ感で十分なカロリー、さらには賞味期限も長いことから、行動食や非常食として人気の高い羊羹。そんな羊羹の中でも最近話題になっているのが、無印良品の「備蓄おやつ チョコようかん」です。

Photo: mio

箱の中には、チョコようかんが5本。個包装なので、持ち出しやすさもバッチリです。

未開封の状態なら最長4年6カ月も持って、カロリーは1本197kcal。しっかりとエネルギー源になってくれるのが嬉しい。

Photo: mio

食べてみると、ようかんよりはチョコ寄りな風味。ねっとりとしていてショコラテリーヌのような食感なんだとか。

SNSで人気に火がついて、現在は品薄状態が続いているとのこと。店舗で見かけたら即カゴに入れるのが吉ですね。

詳しくはこちら↓