溜まりがちなUSBケーブル。「使えるかどうか」コレでチェックして処分しよう

家のあちこちに無造作に溜まった充電用のUSBケーブル

新しく買ったガジェットについてきたり、出先のコンビニで買ったり、単純に衝動買いしたなどなど、日々生きているとUSBケーブルがどんどん溜まっていきます。

一気に断捨離して、改めて必要なUSBケーブルを買うのも良いでしょう。でも使えるUSBケーブルは有効活用したいというなら、USBケーブル簡易チェッカーでテストしてみてはいかがでしょうか?

Amazonで「簡易USBケーブル チェッカー」と検索すると、四角い機械がいくつかヒットします。USBケーブルが使えるかどうか確認できるというアイテムです。

いずれも、価格は1500〜2000円くらい。

Image: XYZA

筆者が気になったのは、こちらのチェッカー

対応ケーブルはUSB Type-C、USB Type-A、Micro USB Type-BとLightning。ぐるりと円を描くようにしてケーブルの両端をUSBケーブル簡易チェッカー電源ケーブルセットに差し込むと、通信や通電(充電)が可能かどうかを確認できます。4つのLEDがピカピカと光れば使用可能です。

正直、USB Type-Cケーブルの使用不可がわかる高機能チェッカーが欲しいところだけど、これはAmazonで1,850円で買えちゃうんだよね。

なお処分する際は、自治体のルールに従って一般ごみとして出しましょう。地域によってゴミの分類は異なりますが、不燃ごみや金属ごみとして出せることが多いです。

捨てるのではなく、家電量販店やスーパーマーケット、役所やなどにある小型家電回収ボックス」に投函したり、リサイクルショップで買い取ってもらう、人に譲るなど、なるべくゴミにせずに手放せたらなおよし!

Source: Amazon