PC作業もスポーツも。音楽再生も通話も健康管理もできちゃうスマートグラス

GIZMODO

シンプルな機能で誰でも使えそう。

見た目は普通のサングラス/メガネなのに、実はオープンイヤーで耳をふさがないスマートグラスという「Solos smart glasses AirGo2」が、GLASS FACTORYから登場します。充電池の寿命が11時間と非常に長く、タップとスワイプ操作にて音楽再生や通話、音声アシスタントが利用できます。

音声も音楽もクリアに聞こえる

メガネは口と距離があるのに、騒音を最大で45dBカットしてクリアな音声を届ける「ウィスパー・オーディオ・テクノロジー」と、イヤホンではないのに指向性サウンド・スピーカーで高音質のステレオ音源が聞こえるのも特徴。ブルーライトカットレンズも採用されている上、AIが姿勢を正してと助言するので、PC作業にもピッタリです。

[embedded content]
Video: GLASS FACTORY official ch/YouTube

スポーツのお供にも

専用アプリとの連携で、活動量の計測もAIがコーチとなります。加えて「AirGo2」がもうひとつあると、電話ではなくトランシーバーとしても機能するのがユニーク。ペアリングしたスマホか、このスマートグラスのどちらかが離れると「忘れてるよ」とアラートで知らせてくれるのも便利ですよね。他にも顔から外すと自動的に音楽が停止したり、磁力式のケーブルで充電が簡単です。

210908_solos2
Image: GLASS FACTORY

フレームは10種類があり、サイズとデザインと色が選べて4万4000円のお値段です。撮影用カメラや、ガラスに映像を投影することはないので、幅広い層が入門用として使えそうかなと思います。

Source: YouTube, facebook via GLASS FACTORY (1, 2)

タイトルとURLをコピーしました