ちょっと!勝手に同意させないでくれますか?
Xをお使いのみなさん、ちょっと設定変更のお時間いただけますでしょうか。というのも、ChatGPT競合製品であるイーロン・マスクのGrokが、X上でトレーニング用に投稿会話のデータを取得していてユーザーは自動的にデフォルトでそれに同意させられていることがわかったのです。
Twitter has automatically opted us all in as training data for Grok.
Turn it off asap.
Settings / Privacy / Grok pic.twitter.com/yKhpowuehH
— cassandra, heresiarch of sleep (@replygirlsystem) July 26, 2024
知らないうちにトレーニング使用されていた
オープンソースインテリジェンスアナリストOliver Alexander氏を含む複数のユーザーがこの変更に気付き、警告しています。
Xは今、すべてのユーザーに対してデータ共有をデフォルトで有効にしています。これは、Xでのすべての投稿、インタラクション、データをGrokのトレーニングに使用し、このデータをxAIと共有することに同意したことを意味します。
とAlexander氏は説明しています。
Xが自分のすべての投稿を吸い上げて、オンラインの大規模言語モデルをトレーニングに使用されることを望まない場合は、オプトアウトする必要があります。設定の変更はウェブサイトからのみ可能です。AndroidやiPhoneのXアプリにはこの設定が存在していないことも注意したい点です。
変更の方法
まず画面左下の3つのドットをクリックし、表示されるメニューから「プライバシーと安全」を選択してください。
スクロールダウンして「データ共有とカスタマイズ」の項目の一番下にGrokの設定があります。
それをクリックすると、チェックボックスが表示されるはずです。そのチェックボックスがオフにして、完了です。
しれっと同意させてるのどうなの?
LLM(大規模言語モデル)は学習データに飢えている状態です。通常の文章パターンをより正確に再現するためには、生の人間が生み出した、より多くの会話が必要なんです。
Grokのチェックボックスの下の説明には、
継続的なサービス向上のため、XではXのポストに加えて、Grokでのユーザーのやり取り、インプット、結果をトレーニングと調整の目的で利用することがあります。これは、やり取り、インプット、結果が、サービスプロバイダーのxAIとこの目的で共有される可能性があることも意味しています。
と書かれています。すなわち、私たちの会話、入力、結果がこの目的のために、サービスプロバイダーであるxAIと共有される可能性があることも意味しているのです。
GrokがXの投稿を学習データとして使用することは理にかなっていますが、こそっと知らないうちにデフォルトで許可オンにしているのはズルくないですか? Xがいつ全ユーザーをGrokのトレーニングに同意させたのかは不明ですが、した覚えないですよね。
現在イーロンの将来計画の中心にあるGrokとxAI。今週発表されたテスラの厳しい四半期決算報告の後、イーロンはテスラ社から50億ドルをxAIに投資するアイデアを示唆しています。また投資家たちに、xAIが自動運転車やデータセンターの発展に不可欠であり、Grokをテスラのソフトウェアに統合したいと語りました。