iOS18では「パスワード」管理がさらに便利になりそう!

パスワード管理アプリ、お役御免に?

6月11日から開催されるApple(アップル)のデベロッパー向けイベントWWDC 24

注目はやはり各OSの新機能! ですよね。AI機能が色々強化されるのでは? という見立てがありますが、どうやらアップデートはそれだけではなさそうなんです。

Bloombergのマーク・ガーマン記者は、現在開発中のiOS 18、iPadOS 18、macOS 15に、「パスワード」アプリを追加する予定だと報じています。

既存のパスワード機能をアプリ化することで使いやすく?

この「パスワード」アプリでは、サイトのログインとパスワード、Wi-Fiのパスワード、パスワードの代わりにFace IDやTouch IDでサイトにログインする機能であるパスキーが含まれていて、iCloudキーチェーンで同期。同じApple IDでサインインしている機器間で利用できるみたいですね。

…ここまでで「パスワード管理機能はもうあるじゃん!」と思った方も多いかもしれませんが…。はい、そうです。機能としては実はすでに搭載済みだったりします。

2024-06-07iupgak001
Image: Apple

ただ、アクセスするには「設定」→「パスワード」とタップしないとダメで、あまりにも使い勝手が悪くてですね…。でも、今後単体のアプリとして提供されるとなれば、このアクセスしにくい問題は改善できますし使いやすくなりそう。

そして、もし…ですよ?

これが「1Password」などのパスワード管理アプリを上回る使い勝手だったとしたら、パスワード管理をサードパーティ製アプリに依存しなくても済むわけで、それは最高では? と思うんだ。

まぁ、そこまで多機能で便利になるか? は謎ですが、僕は期待したいな!

Source: MacRumors, Bloomberg

タイトルとURLをコピーしました