ムレにくくて快適にかぶっていられる帽子を、無印良品で見つけました。
5月に入ってから夏のような気候が続く今日この頃。そんな暑さの中、帽子なしで外に出ると脳天がジリジリ…。これだと頭がぼーっとして疲れやすい気がして。
そこで、夏用の涼しい帽子を無印良品でゲットしました。
風を通す生地の秘密は、無数の極小な通気孔
それが「風を通す ちいさくまとまる バケットハット」というアイテム。名前の通り風を通す生地で、本当に快適にかぶっていられるのです。
帽子をかぶると逆に暑いことってありませんか? それが嫌でこれまでは夏場にあまり帽子を活用してこなかったのですが、これなら真夏まで使えそうと思い導入したのがこの帽子です。
この帽子がかぶっていて涼しいのは、ムレや熱を逃がしやすくしてくれる生地のおかげ。こうして光に透かしてみると、無数の極小の通気孔があり、ここから通気しているというわけです。
通気性がいいからといってメッシュっぽい見た目ではなく、カジュアルな服装に馴染む自然な風合いです。
フィット感の調整ができる
さらに使い勝手がいいのは、ベルトでサイズ調整ができることと、あご紐で帽子をとめられること。
帽子の内側のベルトはこんな感じ。マジックテープで無制限に調整可能です。
そして、あご紐はボタンで取り外し可能。街歩きの日にはあご紐なし、アウトドアや自転車に乗る日はあご紐あり、と使い分けています。
過去イチ軽い帽子
この風を通す帽子、その特徴からすごく軽いんです。
軽くて多少汗をかいていてもムレにくく、それでいて直射日光から頭を守ることができる、まさに理想の夏用帽子。なのですが、走ったり自転車に乗ったりする日にはあご紐が必須。あご紐なしで大きく風を受けると、帽子が飛んでいきそうになります…。
軽さをあえてデメリットと言うとしても、この帽子を買ってよかったと思えるのは、通気性の良さが他にはないから。
暑さをしのぐための帽子ですが、これまでの帽子は蒸れて逆に暑いなんてこともあった中、この帽子なら本当に快適にかぶっていられます。ベルトでフィット感を調整できて、締めつけなくかぶれるしね。
無印良品の「風を通す ちいさくまとまる バケットハット」、この夏手放せないアイテムになりました。
Photo: mio