ちょっと探検気分? おおまかな方向と距離だけ示す自転車用ナビアプリ「U-ROUTE」

GIZMODO

天空の城を示す飛行石みたいな?

自転車にスマホを付け、ナビを頼りに移動するのが当たり前の昨今…目的地までの方向と、残りの距離だけを示す斬新なコンパス・アプリの「U-ROUTE」を試してみませんか?

道は自分で切り拓く!

これならナビの通りに進まないので、分かれ道は自分でどっちに行くかを選べます。するとこれまで知らなかったお店や、モヤモヤしたスポットを発見することができるかもしれません。また画面を凝視して道を確認する必要がないので、安全運転にも繋がりますよね。

2回タップで出掛けよう!

操作は最短2タップで開始ができ、仮に真逆の方向に行ってしまっても、目的地の方向は変わらないので迷子にもなりません。

211103_uroute2
Image: U-ROUTE

UIは超シンプルなレーダーみたい。残りの距離に応じて扇の形が徐々に狭くなり、色も変わって通知音でも知らせてくれます。ハンドルにスマホを固定できれば、すぐ出発できるので、わざといつもと違う道を選んで走ってみましょう。

Source: Twitter, App Storeプレビュー, U-ROUTE via MdN DESIGN INTERACTIVE

タイトルとURLをコピーしました