どんな用途でも使い勝手よさげ。
シンプルな北欧家具の代名詞IKEA(イケア)ですが、ゲーミング家具にも力を入れているんですよね。東京ゲームショウに出展したのが2021年のことですが、当時はオフィスでも使えるようなマジメなタイプばかりでした。
「ミラノデザインウィーク2024」に出展した新コレクション「BRÄNNBOLL(ブレンボール)」は、遊び心を感じつつ、自然体でユル~くゲームが楽しめそうなゲーミング家具になりました。
20種ものゲーミング家具
コレクションにはチェアやソファ、車輪付きキャスターなど20ものアイテムがあります。
空気で膨らむクロワッサン型ソファは、足置きとテーブルを兼ねた円筒形のクッションとセット、持ち手をひっくり返すと自立式テーブルになるバスケット、座面を前に出すと長い座椅子のようになるチェアなど、斬新なアイデアが盛りだくさんです。
ハンモックのように揺れるチェア、洋箪笥のようで開くとPCやモニターが隠されているゲームステーション、コントローラーやケーブルなどをひとまとめにできるワゴン、ひざ掛けにもマントにもなるブランケットに、VRで遊ぶ時にうってつけな円形のラグなど、あったら面白いし便利かも? というものが出揃っています。
ラクにゲームをしたい人向け
これらを見ていると、確かにラクな姿勢やお菓子を食べながら快適にゲームができるのも、家具があってこそだよねと思わせます。
値段や発売時期は未定ですが、リリースは9月と見られています。日常生活でも使えそうなので、置き場所や使い方などを妄想しながら待ちましょう。
Source: IKEA via dezeen, YANKO DESIGN, ELLE