【簡単キャンプ飯】「チーズがとろける厚揚げベーコン巻き」が安くてウマくてボリューミー! 節約メシにもおすすめの厚揚げアレンジ料理

ロケットニュース24

安くてウマくて食べ応え抜群の「厚揚げ」を色々アレンジしたい。そのまま焼いてネギ味噌ダレをかけても最高に美味しいが……厚揚げの可能性をもっともっと引き出したいのだ。そこで今回は、厚揚げが主役のキャンプ飯を作ろうと思う。もちろんめっちゃウマいやつ。

というわけで、今回は「チーズがとろける厚揚げベーコン巻き」にチャレンジしてみた。なんでも厚揚げの中から溶け出すチーズが激ヤバらしい。んなもん、絶対にウマいだろ。さあ、想像しただけでヨダレが止まらないバカウマ厚揚げ料理をさっそくご覧あれ!

・簡単キャンプ飯

いつものように、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を見ながら作っていくぞ。ケンさん曰く「ビールが飲みたい日に作ってほしい」とのことなので……そんな気分の方は、今スグ以下の材料を買ってくること!


・チーズがとろける厚揚げベーコン巻きのレシピ

【材料】
厚揚げ:1個
ベーコン:4枚(長い方が巻きやすい)
チーズ:20グラム
黒コショウ:少々


【作り方】
その1:厚揚げを半分に切る。


その2:断面に切れ目を入れる。けっこう深めに入れた方が良い。


その3:切れ目にチーズを入れる。たっぷり入れた方が美味しいぞ。


その4:厚揚げにベーコンを巻く。私が買ったベーコンは短かったので、2枚でぐるっと一周させた。すなわち、厚揚げ半分に対して4枚使用。どうしても短い場合は、巻き終わりをつまようじで固定してもいいかも。


その5:フライパンを弱火で温めたら厚揚げを置いて……


フタをして2分〜3分蒸し焼きにする。全面に焼き色が付くまで、ひっくり返しながら焼き続ける。あまり乱暴に扱うとベーコンがはがれるので気をつけること。


その6:焼けたら取り出して……


半分に切ると(別に切らなくても良し)……


チーズがとろ〜〜り出てきたァァアアアアア!


その7:仕上げに黒コショウをふったら……


お待たせしました……

完成であります!


・黒コショウはしっかり目の方が美味しい

ベーコンの長さが足りなくて微妙に苦戦したものの、なんとか無事に完成した。表面はカリカリ中はとろ〜り、ベーコンの旨味を吸いまくった厚揚げは超ジューシーである。んで、やはり……ウマい。大正解。安いのにボリューミーだから節約料理にもなる。

作り方のコツとしては、切れ目を深く入れてチーズを目一杯入れること。横幅がない(チーズを入れづらい)場合は、断面を真っ二つにしてチーズを挟んでからベーコンを巻いてもいいかも。黒コショウはしっかり目の方がウマい。かけまくってOK。

家計に嬉しい厚揚げレシピはいくら覚えておいても損はなし。キャンプでも自宅でもぜひ試してみてほしい。今度はネギ味噌を挟んで焼いてみようかな。


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました