季節を問わずヘビロテできそう。完全防水のロングフーデッドコート

春なのに雪と雷が同時に発生したり、猛烈な雨が降ったりと、異常気象っぷりを発揮している昨今の日本の空。

気象庁によると、2024年3月の天候は月降水量がかなり多かったそう。

今回は、どんな天候でも着たくなる、ゆとりあるオーバーサイズシルエットのロングフーデッドコートをピックアップ。

季節を問わず、さまざまなスタイルに合うシルエット

ボクが気になったのは、日本のスポーツメーカーDESCENTE(デサント)の機能とデザインを融合させたライン、ALLTERRAIN(オルテライン)の「HARD SHELL HOODED WOOL COAT(ハードシェル フーデッドコート)」です。

ボリュームある身幅と長めの着丈で、かなりのゆとりを持たせたオーバーサイズシルエット。だから、スーツなどのビジネススタイルの上に羽織るのはもちろんのこと、冬ならばダウンジャケットの上に着ることで冬の豪雨にも対応可能。

そして長い着丈が、パンツやスカートも雨や冷気から守ってくれます。

素材に組み込まれたウールの機能特性

素材は、耐水圧10,000mmを有するボンディングウール素材。

ウールとついているのはメリノウールのことで、DESCENTEが独自開発した極細メリノウールをリサイクルポリエステルとミックスした素材。だから、ウール本来の深みのある表面感を保ちながらも、耐久性と耐水性を実現。

しかもウールなので、ウール本来の特性である高い吸放湿性を持ち、衣服内の湿気を吸収して、ウェアの外へと放散してくれる機能があります。

さらにフロントジッパー部分には、2列のジッパーとその間に配置されたメッシュ生地により、外気を取り込み、衣服内にこもりやすい不快な熱や湿気を逃がす、デサント独自のデュアルベンチレーションシステムを装備。

フロントのダブルジッパー、さらに両脇下にも大きめのベンチレーションシステムを有しているので、衣服内の湿気と熱をしっかり逃して、快適さを保ちます。

すべてのジッパーには防水仕様の止水ジッパーを使用しつつ、胸ポケットにはカバーも付いているので、ポケット内部に水が流れて内容物を濡らすことはありません。

袖口には雨に濡れてもホールド力を保ちながらも、フィット性に優れ、ノイズレスなブロックフィットアジャスターを装備。

機能のみならず、どんなコーディネートにも合うミニマルなファッション性を融合した、ALLTERRAINならではの美しいロングフーデッドコートです。

コレなら春夏秋冬、季節を問わず、ヘビロテできそうですね。