「お買い求め下さい」参院質疑で自分の新曲PR 国会を宣伝利用?維新中条きよし氏が物議…本人謝罪

J-CASTニュース

   歌手でもある日本維新の会の中条きよし参院議員(76)が、参院での質疑で自身の新曲について「お買い求め下さい」とPRするなどしたことについて、同僚議員から「不穏当」との指摘が上がり、ツイッター上でも疑問の声が出ている。

   これに対し、中条氏の事務所では、「本人は、これを最後に芸能界を引退して、新たに国会の舞台で仕事をしたいと言いたかったということです」としたが、発言は「まずかったと気づいて反省しています」といい、謝罪の意を示したとしている。国会では、宣伝の扱いについてはどうなっているのだろうか。

  • 新曲のPRなどをする中条きよし氏(参院インターネット審議中継から)

    新曲のPRなどをする中条きよし氏(参院インターネット審議中継から)

  • 新曲のPRなどをする中条きよし氏(参院インターネット審議中継から)

ディナーショーも開くとして、「ぜひ機会がございましたら」

「もう時間だということなので、最後になりますけれども、私の新曲がですね、9月の7日に出ております」

   中条氏は、2022年11月15日の参院文教科学委員会で、コロナ禍で困窮する歌手らへの支援などについて国の考えをただし、質疑の最後に時計を見上げる仕草を見せた後、こう切り出した。

   昭和の匂いがする「カサブランカ浪漫」という曲だとして、「ぜひお聞きになりたい方は、お買い求め下さい」とPRした。さらに、12月28日には、芸能界最後となるディナーショーを開くとして、「ぜひ機会がございましたら」などと付け加えた。

   最後に、「とりあえずは、これから違うこのステージで頑張りたいと思っております。よろしくお願いいたします。ありがとうございました」と結んだ。すると、議場から拍手が起きた。

   その後、他の議員の質疑が続いたが、共産党の吉良よし子氏の質疑の前に、委員長から伝達があった。同じ維新の会の松沢成文氏から中条氏の発言中に「不穏当な言辞」があったとの指摘があり、委員長は、後ほど速記録を調査して適当な処置を取ると明らかにした。

   中条氏の発言は、ツイッター上でも紹介され、国会を宣伝に利用しているのではないかとの指摘が出て、リツイートを通じて拡散している。

   商品などの宣伝行為について、国会では、どのような扱いになっているのだろうか。

Source

タイトルとURLをコピーしました