福島県いわき市出身芸人「いわき三銃士」、アルコ&ピース 平子祐希さん、ゴー☆ジャスさん、相撲芸人あかつさんが登場!「MEETS!三陸・常磐 ふくしまフェア@イオンレイクタウン mori」

s土屋品子復興大臣、ゴー☆ジャスさん、アルコ&ピース 平子祐希さん、あかつさん

復興庁では、福島をはじめとした「三陸・常磐エリア」には、豊かな海に育まれた良質な魚介類をはじめ、魅力溢れる特産品があることから「もっとたくさんの人に知ってほしい」と考え、「MEETS!三陸・常磐」を合言葉に首都圏と大阪にて行われる多数のイベントに出展している。日本最大級の広さを誇る埼玉県越谷市のイオンレイクタウン moriでは、福島の魅力や復興を「みて」「聞いて」「体験」できる『MEETS!三陸・常磐 ふくしまフェア@イオンレイクタウン mori』を2024年2月10日(土)、11日(日)の2日間にわたり開催中だ。

■福島の復興と魅力を存分に語るトークショーを開催
イベント1日目となる2月10日(土)には、土屋品子復興大臣や、福島県いわき市出身のアルコ&ピース 平子祐希さん、ゴー☆ジャスさん、相撲芸人あかつさんといった豪華ゲストを招き、現在の福島県の様子や魅力を語ってもらう福島の復興と魅力を存分に語るトークショーを開催した。

会場のメインステージで行われた福島の復興と魅力を存分に語るトークショーに、福島県いわき市出身ゲストとしてアルコ&ピース 平子祐希さん、ゴー☆ジャスさんが登壇。平子さん、ゴー☆ジャスさんの掛け合いに、開始早々盛り上がりを見せた後、土屋大臣が登壇。「福島の元気をつくりましょう!」と会場に集まった多くの人に挨拶した。

s_2100457

土屋大臣が登壇

MCからの「福島県って、どの辺にあるんでしたっけ?」という問いかけに対して、ゴー☆ジャスさんは鉄板ネタ「地球儀回し」を披露!会場内から歓声が上がり、土屋大臣は「本当だ、福島だ!」と笑顔に。「福島県の食材は何でも美味しいけれど、親潮と黒潮がぶつかる三陸・常磐沖のお魚は脂がのっていて美味しいし、リンゴ・梨・桃といった果物も有名で、酒蔵も有って日本酒もおすすめです」と語った。

ロケで頻繁に福島県へ行かれるという平子さんのおすすめスポットは『スパリゾートハワイアンズ』。「ハワイアンズを中心にマリンタワー、水族館、イオンもあるし…」と話し、ゴー☆ジャスさんは「やっぱりハワイアンズだね」と共感。平子さんは「昨日までハワイにいたが、ハワイアンズの方がハワイでした」とコメントした。

3名は、会場内の福島県の名産品を取り揃えた物販コーナーで販売している㈱マルリフーズの『松川浦かけるあおさ』を試食。初めて食べたゴー☆ジャスさんは、「塩加減が良く、磯の香が広がる。うまいうまい、マウイ…マウイ島!ほら、ハワイアンズと繋がってる!」と地球儀を回した。

s_2100596

『松川浦かけるあおさ』を試食する、ゴー☆ジャスさん

続いて、イオンレイクタウンのスーパーマーケット イオンスタイル内にある鮮魚コーナー『福島鮮魚便』で販売しているめひかりとヒラメを使用した握り寿司を試食。土屋大臣は「こんな新鮮で美味しいめひかりはなかなか食べられない。ヒラメはかば焼きにしても美味しいです」と舌鼓を打ち、皆様にも食べてほしいと話した。

sトークショーの様子

めひかりとヒラメを使用した握り寿司が登場
アルコ&ピース 平子祐希さん、土屋大臣

アルコ&ピース 平子祐希さん、土屋大臣が握り寿司を試食

そして、今回キッチンカーを出店している福島県いわき市出身の相撲芸人 あかつさんがすり足で登場!『常磐ちゃんこ鍋』について、福島県で取れる金頭の出汁を使用し、今が旬の常磐ものアンコウ、宮城県産ホタテ、福島県産鶏肉、福島県産野菜をふんだんに入れて、自身が監修するオリジナルちゃんこスープで煮込んでいると紹介した。土屋大臣は「出汁が美味しくていくらでも食べられる」、平子さんは「高級料亭の味!」とご満悦。3名は、『常磐ちゃんこ鍋』の他に、『めひかり唐揚げ』『まるごといちごクレープ』など、2日間限定の福島グルメのキッチンカーもぜひ楽しんでほしいと話した。

s_2100738

相撲芸人 あかつさんがすり足で登場

最後に、会場の皆様にご参加いただきたいコーナーとして、土屋大臣は「福島県の魅力的な観光地や、放射能の基礎知識を学べるコーナーを目で見て、福島県の良さを知ってほしいです」と、『福島の今を知るパネル展』をあげた。平子さんは、AIを駆使したおえかきパラダイスに参加してほしいと話し、実際のスクリーンを見て「めっちゃ上手!素敵!これいいですね」とコメントしました。

ポケモン好きのゴー☆ジャスさんは、「観光PRステージにラッキーが来るんですね!写真も撮れるので楽しんでほしいです」と、ふくしま応援ポケモン「ラッキー」とのグリーティングをおすすめしました。あかつさんは、福島県の名産品を使用したキッチンカーをあげ、福島の復興と魅力を存分に語るトークショーは、大盛況のうちに締めくった。

その後、メインステージでは、米村でんじろうプロダクション所属 ジャイアン村上さんによる「楽しく学べる放射線の基礎知識」が開催された。空気砲等人気の実験を織り交ぜながら、身近にある放射能や放射線を音で感知する手作りガイガーカウンターについて話した。
さらに、2019年2月に「ふくしま応援ポケモン」に任命されたラッキーが「福島観光PRブース」にてグリーティングを開催した。ラッキーによるグリーティングは明日も開催する。

s_2101390

「ふくしま応援ポケモン」に任命されたラッキー

ステージ以外にも、「福島のいまを知るパネル展」や福島県に関する様々な分野を学べる楽しいクイズ大会、描いてもらった塗り絵が大型ビジョンの福島の海を泳ぐワークショップ「おえかきパラダイス」、ふくしま応援ポケモン「ラッキー」とのグリーティングや巨大赤べこの設置、観光に関する情報が得られる「福島観光PRブース」、そして2日間限定のキッチンカーの出店など、大人からお子様まで楽しめるイベントとなっている。

s_2100235

描いてもらった塗り絵が大型ビジョンの福島の海を泳ぐワークショップ「おえかきパラダイス」
s_2100247

塗り絵が大型ビジョンの福島の海を泳ぐ

「MEETS!三陸・常磐 ふくしまフェア@イオンレイクタウン mori」は、明日も11時より開催!メインステージでは、12時から歌とダンスで福島の全てをPRする「HAPPYふくしま隊」のステージや、13時30分からは女性アイドルグループ=LOVE(イコールラブ)の大場花菜さんと諸橋沙夏さんによるトークショーを開催するなど、イベントを盛り上げるステージがたくさん!本日同様に、ステージ以外のコーナーやキッチンカー出店も行っておりますので、福島県の魅力を首都圏で存分に味わえるこの機会、ぜひお見逃しなく!

s_2109774

福島県の名産品を取り揃えた物販コーナー
s_2109785

キッチンカー

MEETS!三陸・常磐 – 福島の今 – 復興庁

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook
ITライフハック YouTube

カルチャーに関連した記事を読む
2024年4月22日~28日開催!「ニコニコ超会議2024」企画発表第1弾
無料試食会を開催へ!モスバーガー初、「辛旨ヤンニョムのとり竜田バーガー」一斉先行試食会
大阪梅田・HEP FIVEで開催!「呪術廻戦 全国を廻れ!じゅじゅつ旅」
武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部、東京都「大学発スタートアップ創出支援事業」に選出
かわいすぎる料理研究家 ファン・インソンさんが辛口レビュー?モスバーガー「辛旨ヤンニョムのとり竜田バーガー ~なめらかチーズソース~」発表会

るるぶ福島 会津 磐梯'24 (るるぶ情報版)
JTBパブリッシング
2023-01-10





福島おとな旅
エス・シー・シー
2021-04-24


タイトルとURLをコピーしました