仕事に役立つわけではない。それでもデスク周りに欲しいアイテム3選

仕事用デスクは必要なものだけを置くと、どうしても無機質になりがち。毎日たくさんの時間を過ごす場所だからこそ居心地の良い空間にしたいですよね。

仕事に直接役立つわけではないけれど、ひとつプラスするだけでデスクにもっと居たくなるようなアイテムを紹介します。

手軽に使えるアロマディフューザー

20240129-muji-aroma-diffuser-02
Photo: mio

無印良品の「水を使わないアロマディフューザー」は、その名のとおり水を使わずに手軽にアロマを焚けるアイテム。

エッセンシャルオイルを空気圧で噴霧する仕組みで、エッセンシャルオイルのボトルを一度セットしさえすれば、電源を入れるだけで使えます

使うたびに水を入れたり、こまめな掃除が必要な加湿器のようなミスト式や、熱で揮発させるアロマオイルウォーマーとは違い、毎回注水したり拭き取ったりする必要がなく、とても気軽にアロマを楽しめるのです。

20240129-muji-aroma-diffuser-04
Photo: mio

そして、このアロマディフューザーは照明としても優秀。こんなふうに明るさを調整できるのです。

夜にちょっと暗くして作業したい時やリラックスしたい時、こんなランプがあったら嬉しいはず。

20240129-muji-aroma-diffuser-08
Photo: mio

コンパクトで手軽に使える「水を使わないアロマディフューザー」がデスクにあれば、優しい香りと灯りでリラックスした時間を過ごせそうです。

詳しくはこちら↓

ずっと抱えていたいモチモチクッション

shrkm2023071184
Photo: シラクマ

こちらも無印良品の「背当てにもなるひんやりマルチクッション」。

このクッションの最大の特徴は、ずっと触っていたくなるようなふんわり&もちもちな触り心地特徴的な形。

背当てにすると端っこにムニっとクッションが出てきて、腕をさりげなく支えてくれるんです

shrkm2023071185
Photo: シラクマ

枕がわりにしたり、前に抱えて肘置きにしたりと使い方は自由自在。もちもちが作業の相棒になってくれますよ。

shrkm2023071188-1
Photo: シラクマ

毎日使うとなると気になるのがお手入れ問題。ですが、こちらは家庭用の洗濯機に対応しているからその点も安心。気軽に洗濯できるのが本当に助かります。

記事の中で紹介しているのは夏用の冷感バージョンですが、年中通して使える「背当てにもなるやわらかマルチクッション」もありますよ。

詳しくはこちら↓

何かに役立つわけではない。でもかわいいやつ

_DSC87121
Photo: SATYOUTH .COM

こちらは「テノリテトラ」。そう、海に置いてあるテトラポッド=消波ブロックのミニチュアです。

まるで本物のようなフォルム、そしてディテールですが、それもそのはず。これ、本物同様にコンクリート製なんです。非常にコンパクトながらもずっしりとした重量感がありますよ。

_DSC71121
Photo: SATYOUTH .COM

そしてこれ、「何に役立つの?」と思われるかもしれませんが、別に役立ちません。ペーパーウェイトがわりに使えると思いますが、使ったことはありません。でも、かわいいじゃないですか

ミニマルなデザインと素材感が構築的機能美を感じさせますが、机の上では役立たない。そんなバランスが仕事机にちょっとした彩りとユーモアを与えてくれるはず。

詳しくはこちら↓

タイトルとURLをコピーしました