たとえば車内で、ちょっとしたゴミが出たときその処理に困っていました。また、自宅で使ったあとのティッシュなどを捨てる時も、ゴミ箱っていつも手の届かない位置にあって面倒だと感じていました。車内でも使えて、自宅では移動ゼロでティッシュが捨てられるアイテムを3COINS(スリーコインズ)で見つけました。
車内でのあるある問題を解決
車内でプチストレスになっているのがゴミ箱問題。普段から長距離を運転をすることが多いので、飲み物や食べ物のゴミ処理の方法が悩みでした。
また慢性鼻炎の私は、ティッシュが欠かせません。ティッシュの定位置が決まってなくていちいち探したり、使った後のティッシュの処理にも困ることがあったのですが、スリーコインズの「ティッシュケース付きゴミ箱」を導入したことで一気に解決しました。
普段は運転終了後にゴミを都度持ち帰るようにしていましたが、車内の後部座席に置いてみると結構いい感じにおさまってくれました。車内の構造にもよりますが、スペースがあれば運転席と助手席の間にも設置できそう。
ゴミ箱とティッシュケースが一体型になっているため、使ったら捨てるという関係性がスムーズな動作で完了します。「ゴミどうしよう…」も「ティッシュどこに置いたっけ?」など、いちいち思考しなくて済むのはありがたい。運転にも集中できますしね。
ただ、こちらのアイテムは車内専用ではないので車内で使うときは転倒しないように、底面にマジックテープなどで固定できるなど、工夫したほうが良さそうですね。
移動ゼロでゴミ捨て完了
「ティッシュケース付きゴミ箱」の使い方はいたってシンプル。横からティッシュを取り出し、使い終わったら上から捨てられます。
容量は3Lで高さ約26.9×横約16×奥行22.7cmで一人暮らし用のテーブルには存在感が強めですが、自宅のテーブルや机の上でも置くことができます。
リビングのテーブル横に置けば使ったティッシュをそのまま捨てられることでムダな移動が格段に減り、キレイなテーブルを保つことができました。
ボックスのフタを開けると、ティッシュとゴミ捨て部分を分ける仕切りがついています。さらに、3段階の可動式でティッシュの箱の大きさに合った幅に調整することができます。
サイドにくぼみがあるのでそのすき間に差し込むのですが、仕切り板が薄くてペコペコなので入れにくいのが少し残念。
ありそうでなかった1つで2役のゴミ箱
とはいえ、可動式のおかげで一般的なティッシュケースなら2個入れることができました。慢性鼻炎の私にとっては、なくなってもすぐに新しい箱があるのはありがたいんですよね。
反対側がゴミ箱として使う構造に。直接ゴミを入れるのに抵抗があったのでゴミ袋をとりつけましたが、通常のゴミ袋とは違い、四方に引っ掛けることができないので不安定に…。テープやクリップで留めれば簡易的に固定することができました。
お家でも車内でも活躍してくれるのでもう一つ買い足したいと思います。
Photo: 大平千沙