Apple Musicで今年1番聴いた曲を調べる方法

今年の思い出がぎゅっと蘇る。

いよいよ今年もあと1ヶ月となりましたが、皆さんはこの1年、Apple Musicでどんな曲を聴いてきましたか?

Apple Music Replayにアクセスして、この1年を振り返ってみるのはいかがでしょう?

Apple Music Replayってなに?

Apple Music Replayとは、Apple Musicにサブスク登録しているユーザーがアクセスすることで、その年にApple Musicで最も聴いた曲やアルバム、アーティスト名、ジャンルなどの情報を集計して表示してくれる機能です。

アクセスする方法

iPhoneからApple Music Replayにアクセスする方法ですが、まず最初にこちらのリンクからブラウザに飛びます。そのあとにApple IDを入力してログインする必要があります。

スクリーンショット2023-11-3020.38.30

すると、このような画面に切り替わるので見るをタップします。

スクリーンショット2023-11-3020.33.51

そうすると、今年自分が音楽を聴いた合計時間、よく聴いたアーティスト名、最も再生した曲名などが次々と表示されます。このとき音楽も流れるので、ぜひ音を出して聴いてみてください。

スクリーンショット2023-11-3020.33.31

今年最も聴いたアルバム名も教えてくれます。ちなみに、自分の場合は映画『バビロン』のサウンドトラック

1度聞くと忘れられない印象深い楽曲がたくさん揃っていてたのでずっと聴いてました。

スクリーンショット2023-11-3020.34.13

今年最も聴いた音楽のジャンルも教えてくれます。自分の場合はサウンドトラック、確かに自覚あります。

スクリーンショット2023-11-3020.55.34

アニメーション動画が流れ終わったら、ダッシュボードを見るをタップし、画面の1番下へスクロールします。すると、Apple Musicで開くというボタンがあるのでタップします。

このボタンをタップすると「ミュージック」アプリが起動し、「リプレイ:2023年」のプレイリストを表示できます。

いざ、2023年のプレイリストを聴いてみると、この曲、あの影響で聴いたんだよなぁ〜とか今年はあの映画のサントラが好きだったなぁ〜って思い出が蘇りますね。

うん、この感じすごくエモい。

Source: Apple

タイトルとURLをコピーしました