ニトリの「保存容器にもなる鍋」が、控えめにいって優秀すぎる

ROOMIE 2023年10月31日掲載の記事より転載

煮物やカレーって、食べきれる量よりも、つくりすぎてしまうのはなぜなんでしょう……。

残りを保存するのに、鍋から保存容器に移すのが面倒なんですよね。

キッチンまわりのストレスが、これひとつで激減!

1_nitori1
ニトリ「IH・ガス火 保存もできるホーロー角型鍋」 幅25.8×奥行22×高さ11.8cm

そんなストレスをなくしてくれたのが、ニトリの「IH・ガス火 保存もできるホーロー角型鍋」です。

鍋と鍋ふた、ポリエチレン製の蓋(保存用の蓋)がついた3点セットです。

購入したのは浅型のタイプで、お値段は2990円。もう少し深さのある深型は3490円でした。

IH・ガス火どちらでも使用可能ですよ。

そのまま保存容器になる

2_nitori1

鍋は直径20cmの角形。2人分にちょうどよいサイズ感です。

ふたは衝撃に強く、割れにくい強化ガラス製。

3_nitori1
4_nitori1

保存用ふたはポリエチレン製で、耐熱温度が70度、耐冷温度は-30度です。

調理後は熱々のままふたをせず、すこし冷ましてから装着します。

付属のふたをすることで、そのまま保存容器になるのがありがたい!

【実践!】ポトフをつくってみた

5_nitori1

今回はこれを使って、トマトベースのポトフを作ってみました。

6_nitori1

余ったポトフは、しっかりと冷ましてから

7_nitori1

保存用ふたをして冷蔵庫へ。

ちょっと多めに作っても、そのまま保存ができるので楽ちんです。

鍋自体が角形なので、冷蔵庫の中に収まりもよく、無駄なスペースを取りません。

8_nitori1

ほうろう製のため、においや色が移りにくく、作り置きにも最適です。

するんと汚れが落ちる

9_nitori1

食べ終わったあとの片付けも簡単です。

10_nitori1

ほうろう製で表面がツルツルとしているからか、食器用洗剤&スポンジ洗いでしっかりきれいになりました!

ゴシゴシと力をいれて擦る必要もなく、スルッと汚れが落ちたので洗っていて気持ちが良かったです。

フタは色が落ちにくいかも

11_nitori1

ほうろう製の鍋とちがい、ふたのフチ部分はシリコーンゴム製。

トマトの赤やカレーの色がついてしまうと、食器用洗剤では簡単に落とすことができません……!

このフチ部分の汚れは、酸素系漂白剤や重曹を使用して落としています。

毎日の食事作りに大活躍!

12_nitori1

たくさん作った料理の余りを保存や作り置きにも最適な「IH・ガス火 保存もできるホーロー角型鍋」。気になった方はぜひ店舗でチェックしてみてはいかがでしょうか。

Photo: haru.

タイトルとURLをコピーしました