もうHDDに保存する時代も終わるのか…。
最近ストレージの進化が目覚ましく、アクセス速度はどんどん高速に。さらにはUSBメモリを滅ぼすような超小型のSSDも登場しています。
そして大容量化も進化が続いていました。Samsung(サムスン)から外付けSSDの最新モデル「Samsung Portable SSD T5 EVO」が発表(国内ではITGマーケティングより)。なんとコイツ、8TBまでの容量バリエーションがあるんです。
HDD並の大容量を外付けSSDで実現
いやいや、8TBってHDDですかい…。
って思っちゃうレベルなんですけど、この容量があれば、これまでHDDに時間をかけて保存していた動画や写真も、全部こっち(SSD)に保存してもいいよね。
アクセス速度は最大460MB/sと超高速仕様じゃないけど、HDDじゃ勝負にならないレベルの速度差です。それでいて手のひらサイズで持ち運びも手軽…っていうんだからステキじゃん。
12月下旬より発売。8TBは約9万円
T5 EVOシリーズは2TB、4TB、8TBの3モデルがあり、価格コムによると、国内版の市場想定価格は2TBモデルが2万6480円、4TBモデルが4万8480円、8TBモデルが8万9480円とのこと。
うぐ…さすがに高い。でも、8TBもの大容量外付けSSDって、これが初なんじゃないかな(内蔵モデルの外付け化はできたけどね)。
なので、とにかく大容量の外付けストレージをなるべく容量デカいので! みたいなオーダーにはコイツをどうぞ。
Source: MacRumors, 価格コム, ITGマーケティング