【ポケモンSV】便利道具かわらずのいし、実は隠れた仕様が…!?

AppBank

これまでのポケットモンスターシリーズにも登場したアイテム「かわらずのいし」は、最新作『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(ポケモンSV)』にも登場しています。しかしSVの「かわらずのいし」は過去作とは仕様に変更がされているとのこと。今回はその「かわらずのいし」について、入手方法や効果などを詳しく解説していきます!

目次

「かわらずのいし」の詳細について

第2世代ルビー・サファイア・エメラルドから登場した「かわらずのいし」は、ポケモンに持たせるとそのポケモンは進化をしなくなるという効果を持つ道具アイテムです。

「かわらずのいし」を持った状態で経験値アイテムの「けいけんアメ」や「ふしぎなアメ」を使ってレベルアップした場合でも進化をしなくなります。

ですが「かわらずのいし」を持たせた状態で
・あまーいりんご
・すっぱいりんご
・われたポット
・かけたポット
・ガラナツブレス
・ガラナツリース
・イワイノヨロイ
・ノロイノヨロイ

など上記の進化道具を使用すると、第4世代・第5世代・スカーレット・バイオレットでは進化をする仕様。
その他の第2世代・第3世代・第6世代・第7世代・第8世代では「使っても効果がないよ」と説明が出て使用できません。

通信交換で進化するポケモンに「かわらずのいし」を持たせた場合、タマンタやヤンチャム、カブルモやチョボマキ、デスマス(ガラルのすがた)などは進化をしなくなるポケモンですが、フーディンなどの一部のポケモンは、持たせた状態でも通信進化をするようです。

タマゴ孵化に関する仕様

また、エメラルド以降のシリーズでは「かわらずのいし」を持たせたポケモンを親にしたポケモンのタマゴが見つかった場合、生まれてくるポケモンの性格を「かわらずのいし」を持たせたポケモンの性格に遺伝させることができるようになりました。

その他にもリージョンフォームが存在するポケモンに持たせてタマゴをウマせると、生まれてくるタマゴポケモンにリージョンフォームの姿が遺伝するという仕様もあります。

これまでのシリーズでは店売りなどはされず、道具として拾ったり人から貰ったり報酬でもらえたりと言った入手方法に限られていましたが、最新作のSVからは各地のデリバードポーチで販売されるようになり、3,000円で購入することが可能です。

その他にも各地に落ちているキラキラアイテムの中からも稀に拾って入手することができます。

「かわらずのいし」の詳しい入手方法

「かわらずのいし」は各地にあるデリバードポーチにて3,000円で購入することが可能です。

デリバードポーチがある場所は以下の通りになります。

・テーブルシティ(3店舗)
・ハッコウシティ(町の左側に1店舗)
・カラフシティ(町の上下エリアに1店舗ずつ)

フィールドのキラキラアイテムの中にも「かわらずのいし」がランダムで落ちている場合があり、主に川沿いや川の上などから拾うことが可能です。

「かわらずのいし」の仕様変更点について

上記でも説明したように、「かわらずのいし」はポケモンのタマゴ孵化厳選でも利用できるアイテムとなっています。

ですが最新作スカーレット・バイオレットでは「かわらずのいし」に仕様変更がありました。

それは「孵化するポケモンを固定する効果」があるというもの。

仮に、ポケモン孵化をさせるために
・タマゴを生ませたいポケモン(「かわらずのいし」を持っている)
・もう片方の親となるポケモン(メタモンなど)
・タマゴ孵化を促進させるための「ほのおのからだ」などの特性を持ったポケモン
以上の3匹を連れた状態でピクニックをした場合、

手持ちにポケモンが3匹いるため、タマゴが生まれてくるポケモンがバラバラになってしまう可能性があるのでは?となるところですが、今作から「かわらずのいし」を持たせたポケモンとだけ孵化をしなくなるように変更されました。

そのため孵化促進用の特性持ちポケモンを手持ちに入れていてもタマゴがバラバラに生まれてくるということはなくなりましたが、これはあくまで「かわらずのいし」を持たせたポケモンがいる場合のみに当てはまる条件なので、ポケモンに「あかいいと」などを持たせて厳選する場合などは当てはまらないため注意が必要です。

関連サイト

『ポケモンSV』公式サイト
ポケモンずかん
DLC「ゼロの秘宝」公式サイト
・ポケモン公式X / Twitter (@Pokemon_cojp)
・【公式】ポケモン情報局(@poke_times)

(C)2022 Pokémon. (C)1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. (C)2023 Pokémon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

Source

タイトルとURLをコピーしました