JR埼京線にて、運行開始!乃木坂46『国消国産』ラッピング電車

main

全国農業協同組合中央会は、10月16日の「『国消国産※』の日」に合わせ、JR埼京線の1編成の車体面と車内の広告スペースを、乃木坂46メンバーによる「国消国産」の情報発信で埋め尽くした「乃木坂46『国消国産』ラッピング電車」の運行を開始しました。10月29日までの運行を予定している。

※「国消国産」とは、「私たちの『国』で『消』費する食べものは、できるだけこの『国』で生『産』する」という、JAグループが提起する考え方のこと。

sub1

■「国消国産」の考え方などについて理解してもらいたい
JA全中は、世界の食料問題を考える日として国連が制定した10月16日の「世界食料デー」を「『国消国産』の日」として、日本記念日協会に登録している。また、10月と11月を「『国消国産』月間」とし、全国のJAグループが一体となって国産農畜産物や日本農業を身近に感じてもらうための情報発信を強化している。

JA全中は、特に若年層に向け、「国消国産」の考え方などについて理解してもらうことを目的に、乃木坂46の協力を得て、令和2年12月より、特設ウェブサイトを基軸にメッセージ発信を行っている。

今回、その一環として運行開始した「乃木坂46『国消国産』ラッピング電車」では、梅澤美波さん(果物推し)、久保史緒里さん(牛乳推し)、山下美月さん(お茶推し)、与田祐希さん(野菜推し)、遠藤さくらさん(お米推し)、賀喜遥香さん(お肉推し)、田村真佑さん(お花推し)の7名が参加している。

また、電車内のトレインチャンネルでは、9月27日に公開したアニメーション動画等を放映する。

sub2

「国消国産」の意義等をまとめた中づり広告

sub3

トレインチャンネルで放映するアニメーション動画

◆乃木坂46『国消国産』電車

sub4

sub5

sub6

sub7

sub8

sub9

■乃木坂46『国消国産』ラッピング電車 掲出概要
・運行期間:2023年10月16日(月)~2023年10月29日(日)
・掲出先 :JR埼京線の1編成(10両)
※編成や運行情報について、鉄道会社や駅係員への問い合わせのこと。
※広告をご覧の際は安全確保の上、駅・車内では周りの方へのご配慮のこと。
※運行期間は予定であり、予告なく変更・中止となる場合がある。
※運行期間中であっても運休となる場合がある。
※最終日は撤去作業を行うため、運行を行わない場合がある。

■「国消国産」の特設サイトでは、乃木坂46メンバーの応援メッセージや動画等を公開中
「国消国産」の特設ウェブサイトでは、乃木坂46メンバーが国産食材の魅力などについて体当たりレポートする動画や、国消国産の意義などをテンポよく伝えるTikTokのショート動画、メンバーの応援メッセージ等が公開している。

sub10

「国消国産」特設ウェブサイト

sub11

「国消国産」特設ウェブサイト 二次元バーコード

また、47都道府県とっておきの農畜産物・加工品のプレゼントが抽選で当たるJA直売所キャンペーンページ(キャンペーン期間:10月1日~11月30日)も公開中。

sub12

JA直売所キャンペーン 特設ウェブサイト

sub13

JA直売所キャンペーン 特設ウェブサイト 二次元バーコード

「国消国産」特設ウェブサイト
JA直売所キャンペーン 特設ウェブサイト

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
食欲の秋ならではの肉天合い盛り!天丼はま田「豚と鶏の肉天丼」
短期出張に最適!リュックにして背負える、ビジネスキャリー
蔦屋家電・蔦屋書店で開催の企画展『山の吉野家』で「常温牛丼の具」を販売中
コンパクトながら高耐荷重150kg!オフィスにも在宅ワークにも最適なチェア
夜の金沢城の五十間長屋や石垣、木々などが、永遠に変化し続ける光のアート空間に!「チームラボ 金沢城 光の祭」オープン






タイトルとURLをコピーしました