「あなたの時間をかぜから守る」かぜ薬ブランド“ジキニン”、9月29日を『かぜ備えの日』に制定

main

全薬工業株式会社のかぜ薬ブランド“ジキニン”は、「あなたの時間をかぜから守る」のブランドプロミスのもと、かぜへの備えを習慣化していただくきっかけ作りに、9月29日を「かぜ備えの日」に制定し、一般社団法人 日本記念日協会に申請、正式な記念日として登録されたことを発表した。

これを記念し、9月20日に「かぜ備えの日制定発表会」を開催した。今年は「かぜ備えプロジェクト」を始動し、生活者の暮らしにゆとりをうむことを目的とした“ゆとりうむプロジェクト”(※1)の参画企業である、アクア株式会社、旭化成ホームズ株式会社、旭化成ホームプロダクツ株式会社、マルコメ株式会社の4社が本プロジェクトに加わり、「かぜ備えリスト」を発表した。

また、トークセッションには、ゆとりうむプロジェクトの理事である小山佐知子氏と、家事アドバイザーの矢野きくの氏が登壇し、家族の“かぜ備え”についてのディスカッションを行った。

■「9(急)2(に)9(来る)かぜ」=9月29日を『かぜ備えの日』として制定
“ジキニン”は、かねてより家族が急にかぜをひいても慌てないよう「かぜ備え」の習慣を提唱してきたが、『防災の日』に災害への備えを見直すように、『かぜ備えの日』には、家族の誰かがかぜをひいたとき、家事の仕方やいざというときにどこに何があるかわからない等困ることのないよう、家族みんなで備えをしてほしい、そんな想いで、“かぜ備え”のさらなる浸透及び習慣化を目指し、記念日の制定に向けて活動をしてきた。そして「かぜは予期せず急に訪れるものであることから、「9(急)2(に)9(来る)」の語呂合わせで9月29日を『かぜ備えの日』として申請、正式登録となった。

■ゆとりうむプロジェクト参画企業と連携し“かぜ備えプロジェクト”を始動
“ジキニン”は『かぜ備えの日』を制定するとともに、ゆとりうむプロジェクト参画企業である、アクア株式会社・旭化成ホームズ株式会社・旭化成ホームプロダクツ株式会社・マルコメ株式会社と“かぜ備えプロジェクト”を始動。本プロジェクトの活動として、4社と「かぜ備えリスト」を発表いたしました。「かぜ備えリスト」は、特に忙しい共働き世帯に寄り添い、いざという時にお互いを助け合えるよう、各社の目線による「やっておくべき備え」をリストにしたもの。

発表会では、全薬販売の寺田匡宏氏が登壇し、かぜをひいてしまう前に家族で備えておく「かぜ備え」の習慣化推進における想いを発表した。また、ゆとりうむプロジェクトの理事である小山佐知子氏と、家事アドバイザーの矢野きくの氏による家族の“かぜ備え”についてのトークセッションも開催した。

小山氏は、運営する共働きのパパママ向けメディア、およびコミュニティの事例をもとに、共働き家庭における非常事態として多く挙がったのは「自分が体調を崩したとき」であったと話した。また、「かぜ備え」は日常的な災害の対策とほぼイコールと考えており、「かぜ」のような日常の一コマに潜む非常事態に対しても「慌てなくて済むように備えておく」という意識を、もっと多くの人が持てるようになってほしいと語った。

矢野氏は、普段から実践している「備え」の大切さを話し、常備しておくと良い「食」のストックや、入れ替え方法の工夫について紹介。さらに、誰かがかぜをひいても別の人が家事を行えるよう、家族間での「情報シェア」が重要であることについても述べた。

『防災の日』に災害への備えを見直すように、家族でかぜへの備えを習慣にしてもらえたら。そうした想いから、2022年に始めた「かぜ備え」の浸透に向けた活動も、今回の『かぜ備えの日』の制定を機にさらに進化させ、日本全国での習慣化を目指す。

登壇者

■ゆとりうむ参画企業と共に作成した”かぜ備えリスト”

かぜ備えリスト2023(JPEG)

※1 ゆとりうむプロジェクトとは

sub4

ゆとりうむプロジェクトは「時産※」というポジティブな価値観を提唱し、生活者の暮らしにゆとりをうむことを目的に活動している。理事長の立命館大学 産業社会学部教授 社会学者の筒井淳也氏をはじめ、理事である各分野の専門家や複数の企業、団体が参画し、各社の商品やサービスを活用した「ゆとり」をうむノウハウや情報を提供している。
※時産:「家事の時短(タスクの省略・手抜き)」という概念を変えて、時短によって時間をうみ、生活のゆとりにつなげるという考え方。

■ジキニンブランドとは

sub6

ジキニンは、1958 年に誕生したかぜ薬のブランド。家庭の常備薬として、半世紀以上の間、家族に寄り添ってきた。ブランドメッセージは、「あなたの時間をかぜから守る」。かぜに罹ると、大切な人と一緒の時間、育児や家事をする時間、仕事の時間など、かけがえのないあなたの時間も無くなってしまう。ジキニンは「よく効くこと、同時に、かぜで負担がかかっている身体をやさしくいたわること」という価値を提供する。また、今後もその価値を提供し続けるために、半世紀以上積み上げてきた知見と技術をさらに進化させる。そして、かぜ薬を通して、生活者が安心して過ごせる毎日をいつも近くで見守り続けるブランドでいることが、ジキニンの約束だ。

全薬工業株式会社

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
具材が見える、進化系中華まん!ファミリーマート「こんがりビストロまん とろ~りチーズカレー味」試食会
アララのデジタルスタンプラリーサービスを採用!期間限定イベント「野毛メシで、ええソーダ!」
唐揚げ・海老フライとのコンボも!松のや「チキンかつ定食」
ワーナー ブラザース スタジオツアー東京 ‐ メイキング・オブ・ハリー・ポッター!「アンブリッジ教授のアフタヌーンティー」メニューを開始
フォルクスワーゲンとPOPEYEがコラボ!レトロなティッシュケース






タイトルとURLをコピーしました