【高校野球】慶應を甲子園優勝に導いたKEIOマインド・エンジョイの精神とは?

夏の甲子園で107年ぶり2度目の優勝を勝ち取った慶應義塾高校は、従来の高校野球スタイルとは異なる手法で頂点を掴み、話題を集めていましたね。また、選手の個性を重視している規則も、現代らしく好評な意見が多かったですよね。そこで今回は、慶應義塾高校が、甲子園優勝を勝ち取る為に貫いてきたスタイルや監督の教えなどを、解説していきます。

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

目次

慶應義塾高校が甲子園で優勝を手にできた理由とは?

慶應義塾高校が甲子園で優勝を勝ち取れた理由は、従来のスタイルに囚われないエンジョイ・ベースボールという精神を大事にしてきたからと言われています。慶應生は、常に野球に対して、楽しい気持ちを持って練習や試合に取り組んでいるとのこと。

その結果、プレッシャーなどに押し潰される事なく、堂々と自分達のプレー出来ていましたね。そして、強豪校相手にも、自分達のスタイルを貫いたからこそ、優勝を掴み取る事ができたのだと思いました。

[embedded content]

エンジョイ・ベースボールとは?

慶應義塾高校野球部が大切にしている教えの一つに、エンジョイ・ベースボールという信念があります。エンジョイ・ベースボールは、髪型の自由や個人の練習を重視するなど、選手の自主性を重んじたスタイルです。慶應スタイルとして浸透しているエンジョイ・ベースボールは、古くから提唱されているとのこと。また、慶應義塾高校は、野球は上から押し付けるものではないと前監督からの教えがあります。

また、監督の教えが絶対ではないと雰囲気があり、選手自らが考えながら練習に取り組んでいるのも、堂々とプレーできている要因とのこと。これからも、エンジョイ・ベースボールをモットーにする学校も増えてくると思います。高校野球が大きく変わる変革の年となった2023年夏の甲子園。今後どのように変わっていくのか、動向に注目していきましょう。

[embedded content]

慶應には、半学半教という精神もある!

慶應には、生徒と教員らの立場が対等である半学半教という精神があるとのこと。教員は生徒を成長させる為に、常に学び続け、生徒は、教員に対して意見を言うなど互いの成長の為に、取り組んでいます。また、慶應では、福沢諭吉を先生と呼び、教員をさん付けで呼んでいるとのこと。

そして慶應義塾高校野球部では、先輩に対して敬意を持って接しているのであれば、くん付けで呼ぶ事も、許容しています。様々な場面で、監督と部員が話し合う機会を増やしており、そういった取り組みが、選手達の自主性を生み出しているのかもしれません。

常に考えて練習に取り組んでいる慶應ナインは、時に練習メニューについても監督に提言?

そして、慶應義塾高校ナインは、常に考えて練習に取り組んでいる為、練習メニューや取り組みに関して、疑問などがあれば、監督に提言するとのこと。変化球が打てていない時期に、変化球の練習を増やして欲しいと言う選手や、今大会好調な投手についての攻略法を選手自ら対策を考えるなど、常に自主性を重んじた環境で取り組んでいるとのこと。

ただ、これがうまくいく年もあれば、はまらない年もあり、賛否両論あったものの、監督は信念を持って続けて良かったと語っていました。選手自ら考え練習に取り組むことで、チーム全体の課題なども見え、レベルアップにも繋がります。古くから、従来とは異なる練習方法を取り入れていた慶應義塾高校。ここから、新チームがどの様なチームに仕上がっていくのか、注目していきましょう。

今回の優勝に地元やOBから歓喜の声多数!

今回の慶應義塾高校の優勝に、慶應義塾高校OBや地元の人から喜びのコメントが多数寄せられていたそうです。慶應義塾高校の地元である神奈川県横浜市港北区では、区役所でのパブリックビューイングや地元の飲食店で住民が観戦。慶應義塾高校は、文武両道を体現してくれたとOBの方は、喜びを見せていました。また、慶應義塾高校の最寄駅である日吉駅には、おめでとう全国制覇などの横断幕やポスターが掲示されていたとのこと。

その掲示された横断幕やポスターの前で写真を撮る人が多くいたそうです。また、慶應義塾高校OBである加山雄三氏からも喜びのコメントが寄せられていました。107年ぶりの快挙ともあり、地元の方々だけではなく、OBの方々もとても喜ばしい出来事です。来年以降、追われる立場として、厳しい戦いが続きますが、引き続き慶應スタイルを貫いて、常勝軍団へと成長して欲しいですね。

まとめ

今回は、107年ぶりの優勝を掴み取った慶應義塾高校のスタイルについて解説しました。慶應義塾高校は、髪型や練習スタイルなどを自由に取り組む、エンジョイ・ベースボールをモットーに、選手の自主性を重んじた練習に取り組んでいます。

慶應スタイルは、現代の高校野球にフィットしており、高校野球界に変革をもたらすチームと言われていますね。これから、慶應義塾高校のスタイルを取り入れるチームは増えてくると思います。果たして、これから高校野球はどのように変革していくのか、注目していきましょう。

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

今週おすすめの商品は『台風対策グッズ』


防災のプロである防災士が厳選した防災グッズがそのまま買える!

台風や地震対策にもなるので超便利!

楽天市場で1位を獲得するほどの人気商品です!下記よりチェックしてみてくださいね。

『防災グッズ44点セット』詳細はコチラ!

Source

タイトルとURLをコピーしました