モンスト崩壊コンビ爆誕! 坂上田村麻呂はなぜヤクモと相性が良い? その理由とは…

AppBank

モンストでは2023/1/1に新限定キャラ「ヤクモ」が登場。
巷では「坂上田村麻呂」と「ヤクモ:巫女姫霊装」の相性が良いと盛り上がりを見せているのをご存知でしょうか。

本記事では相性の良い理由を6つご紹介。

サムネ

1:アンチギミックの相性が良い

「ヤクモ:巫女姫霊装」「坂上田村麻呂」はどちらも同じく、重力・ブロック・転送壁、と3つのギミック対応を所持。

そもそも相性が良いキャラの大前提とも言える部分ですが、全て同じというのは相性が良いですよね。

2:同じ撃種

次に撃種が同じ「貫通タイプ」という点。
いくら同ギミック対応を持っていたとしても、「かちリン」や「ぷよリン」などの制限雑魚が登場するクエストでは撃種が違うと使用が難しい。
どちらも一緒の「貫通タイプ」なので、そのようなクエストでも一緒に使うことができます。

さらに「撃種加撃」系の実でのシナジー効果ある。

「ヤクモ」は「熱き友撃の力」など必須な実が多いので、もしつけるなら「坂上田村麻呂」に「撃種加撃」系をつけると良いでしょう。

3:「坂上田村麻呂」の友情セットが完璧

「坂上田村麻呂」の友情コンボは「白爆発」「防友アップ」の2つ。
白爆発で「ヤクモ」の友情コンボを誘発でき、さらに「防友アップ」にて友情火力をアップすることができる。

ちなみに「防友アップ」では友情火力が1.25倍アップ。
「熱き友撃の力(特L)」と同じ火力アップ値と思えば、かなり高い恩恵であることはわかるはず。

さらに防御アップ効果は「ヤクモ」自体の被ダメが減るため、
SSの巨大バリアの耐久力アップにもつながるのがナイス。

Source

タイトルとURLをコピーしました