【すとぷり】すとふぁみ開幕!初日の様子はどうだったの?

AppBank

すとぷり公式ファンクラブ“すとぷり ふぁみりーくらぶ”会員限定の『すとぷりFC限定 1stファンミーティングツアー「すとふぁみ」』が、ついに始まりました!

本記事では、2023年8月から9月にかけて大阪・名古屋・東京の3都市を巡る全13公演開催の今ツアー、2023年8月8日に大阪・フェスティバルホールにて行われた初日昼公演の模様をお伝えしますので、是非最後までご覧ください!

ファンミーティング開幕!

これまで、全国アリーナツアーや5大ドームツアーを開催してきたすとぷりにとって、「初」となるファンミーティングとなりました。

一体どんなステージが待っていたのでしょうか?開演前から会場に集まった「すとぷりすなー」(すとぷりファンの呼称)の熱気が伝わるほどでした!

ファンミーティングの様子

星や雲、天使の羽、王冠、キャンディ、アイスクリームなどキュートでポップなオーナメントでデコレーションされた、カラフルでドリーミーなステージとなっていました。

ファンミーティングの世界へと誘うカウントダウンが終わると共に、大歓声の中スタイリッシュな新衣装がよく似合うメンバー4名がポップアップでゆっくりと姿を現し、おなじみのナンバーで会場中を盛り上げていきます。

メンバーカラーのペンライトを揺らしながらコールや声援で応えるすとぷりすなー。さすがはファンミーティングですね、出だしからすさまじい一体感となっていました。

ファンミーティングのテーマ

今回初となるファンミーティングのテーマは「すとぷりらしい夏を一緒に楽しむ夏祭り!」

「みんなとすごく距離が近い!」「同じ教室にいるみたいだよ!」と興奮気味なメンバーでした。

多くの人に愛され、アリーナやドームなど大規模会場でライブを行うようになった点、すとぷりを驚くほど近くに感じられる点が今回の初ファンミーティングの注目すべきポイントとなっています。

会場全体がお祭りと化して展開していく参加型の企画やメンバーを近くに感じられる演出が目白押しの内容に、会場中が大興奮!

恒例となっているすとぷりすなーとの記念撮影を行った際には、「これは家族写真ってことだよね」とリラックスした笑顔を見せたりもして、メンバーにとって完全“ホーム”の居心地のよさがあるのだろうな、とも感じました。

ソロコーナー

また、今回のファンミーティングツアーではソロコーナーも用意されていて、どの曲を歌うのか、どんな順番で歌うのかは会場に集まったすとぷりすなーと一緒にその場で決める、というのも面白い試みとなっています。

それは、これまで生放送を中心にりすなーとのコミュニケーションを大切にして、丁寧に積み重ねてきた経験値があるからこそできることでもあるように感じました。

夏祭りムード高まる中、夏の装いで夏にぴったりな曲を披露する場面や、すとぷりすなー歓喜の衣装をまとう場面もあり、ファンミーティングならではのアットホームな雰囲気なんだとか!いつものライブでは観られないような特別企画もあり、実に盛りだくさんで楽しい内容で届けていくツアーになっているようです!

結成7周年を記念してすとぷり結成日である6月4日にミュージックビデオが公開された表題曲『ニジイロヒストリー』をはじめ、2023年7月31日にリリースされた配信EPの収録曲を軸に、みんなが大好きな代表曲もちりばめた全22曲に及ぶセットリストには、兎にも角にもすとぷりすなーへの愛と感謝が詰まっています。

『すとふぁみ』という名の旅を通して、すとぷりとすとぷりすなーの家族さながらの絆がますます深まりそうですね!

すとぷりFC限定1st ファンミーティングツアー「すとふぁみ」 ツアー日程

2023 年 08 月 08 日(火) 大阪・フェスティバルホール 昼公演 12:00 開場/13:00 開演
夜公演 16:30 開場/17:30 開演

2023 年 08 月 09 日(水) 大阪・フェスティバルホール 昼公演 12:00 開場/13:00 開演
夜公演 16:30 開場/17:30 開演

2023 年 09 月 02 日(土) 名古屋・名古屋国際会議場センチュリーホール 昼公演 12:00 開場/13:00 開演
夜公演 16:30 開場/17:30 開演

2023 年 09 月 03 日(日) 名古屋・名古屋国際会議場センチュリーホール 昼公演 11:00 開場/12:00 開演
夜公演 15:30 開場/16:30 開演

2023 年 09 月 22 日(金) 東京・東京ガーデンシアター 夜公演 17:00 開場/18:00 開演

2023 年 09 月 23 日(土) 東京・東京ガーデンシアター 昼公演 12:00 開場/13:00 開演
夜公演 16:30 開場/17:30 開演

2023 年 09 月 24 日(日) 東京・東京ガーデンシアター 昼公演 11:00 開場/12:00 開演
夜公演 15:30 開場/16:30 開演

※ツアー詳細はこちらから

リリース情報

2023年7月31日(月) デジタルリリース!

※配信EP「ニジイロヒストリー」

【収録曲】

1 ニジイロヒストリー

2 STPRQUEST (すとぷり地上波冠番組『すとぷりくえすとっ』テーマ曲)

3 FF&Flapping

4 ゆらゆら

5 Re☆STARt(劇場版『Re:STARS 〜未来へ繋ぐ 2 つのきらぼし〜』主題歌)

6 チョコレートはんぶんこ

7 ハナミライ

8 最幸の宝物

すとぷりとは?

動画配信サイトを中心に様々な活動を行う6人組アイドルユニット。2016年より、リーダーの”ななもり。”を中心に歌ってみたやゲーム実況などの様々なジャンルで動画配信を行うクリエイターが集い、アイドルユニット『StrawberryPrince / すとぷり』を結成。
活動をスタート!

YouTubeチャンネル登録者数は225万人を突破、TikTokフォロワー数5万人、各SNSの合計フォロワー数6371万人にのぼる。(2023年7月28日現在)。

最新作となる4thフルアルバム「Here We Go!!」は、オリコン週間アルバムランキング1位(2023年1月2日付)、Billboard JAPAN 週間アルバム・セールス・チャート“Top Albums Sales”で、1位を獲得。

2022年12月からは、初の地上波冠番組(テレビ東京系列)がスタート。今年1月からの全国11箇所全44公演のすとぷりARENA TOUR 2023「Here We Go!!」では約35万人を動員。

リスナーさんに”楽しい”を届けるため、活動の幅を増やし続ける。

関連リンク

■YouTube 公式ちゃんねる『すとぷりちゃんねる』

■公式Twitter@StPri_info

■公式EC サイト『いちごのおうじ商店』

■公式 LINE

■公式 TikTok

■公式 Instagram

■すとぷり 公式サイト

■株式会社 STPR 公式サイト

Source

タイトルとURLをコピーしました