歯周ポケットをキレイに!
手で握ってゴシゴシする歯磨きよりも、ただ持つだけでブラシが超高速運動をするので楽チンな電動歯ブラシ。一度使うと、後戻りができなくなります。
パナソニックでお馴染みのブランド「Doltz(ドルツ)」から、歯周ポケットに特化した新型「音波振動ハブラシ ドルツ EW-DT73」が発売されます。
2方向に細かく振動
特徴は、歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)を掃除するのに適した薄型ヘッドと極細毛を、約1mm幅の振動という短いストロークで行なう点。歯の間だってバッチリです。
高性能モーターが2台内蔵され、「W音波振動」で歯に対して横方向の磨きと前後方向で叩くように動きます。
角度センサーが光でお知らせ
また磨き角度センサーが45度の角度になっていれば、外周の「ライトリング」が青く光ります。動かしすぎると黄色、押し付けすぎると赤くなってお知らせするのも視覚的に分かりやすくて便利です。
ついやりがちですが、本当なら歯に当てるだけで良い電動歯ブラシを、アナログ式に動かしてガシガシ擦る人が多いとのこと。それだと歯の付け根付近を不用意に削って、知覚過敏になりかねませんからね。
3種の効果で磨くブラシ
紫・青、白と長さや役目の違う「トータルケアブラシ」で、歯茎ケア、歯垢除去、ステインケアの3種の効果も期待できます。
さらにはBluetoothでアプリと連携し、5つの磨きモードの設定や磨き方の指南などが確認できます。
付属ブラシが4つある、ディープネイビーの「EW-DT73」が4万5540円。付属ブラシがひとつで、シルバーの「EW-DT63-S」およびシャンパンゴールドの「EW-DT63-N」が4万590円。9月1日発売です。
加齢と共に歯茎が下がると、歯周ポケットに汚れが溜まりやすくなるそうですからね。個人的にはたまに胡椒の粒が挟まるので、これに期待したいです。