【衝撃】釣れると噂の餌を使ったらアレが釣れた!?

チャンネル登録者数18万人の釣り系ユーチューバーの「釣りドラ」さんが「釣れると噂の定番のエサを使ってみると…タコ釣れまくりでした。」というタイトルで動画を公開しました。釣りドラさんは大阪を中心に釣りをしている方で、身近な場所・身近な道具を使って釣果をあげています。今回は「豚の脂身」を使ってタコを狙います。釣るまでは釣りドラさんも半信半疑でしたが、釣り始めると次々にヒット! 
釣り歴20年のライターが動画を解説します。最後まで楽しんでいって下さいね!

キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする

目次

釣りを開始。今回はリールを変更

今回の釣りはタコを狙います。いつも釣りをされているテトラ帯で釣りの準備。釣りドラさん曰く「ぼろっぼろのショアジギングロッド」に3000番台のリールを装着します。いつも5000番台を使っていたようで、非常に重く扱いにくかった様子。今回3000番台を新規に購入した事で釣りがしやすくなります。

動画の中で「前5000番台でやってたけど腱鞘炎なるからね」と話しする様子から、相当使い心地は違う様子。釣りをするにあたって、適切な道具を使う事は釣果への近道となります。しかし選んだのは比較的廉価なジョイナスというリール。釣りドラさんのこだわりが見えますね。

[embedded content]

エサは豚の脂身。指で割いていくも。

タコエギと呼ばれるタコ用のルアーに豚の脂身をセットします。豚の脂身がヌルヌルするらしく、指でちょうどいいサイズに割いて針にセットしようとしますが、ヌルヌルで中々セットできません。何とかセットして輪ゴムを餌抜け防止にセット。

キャストを開始しますがどうにも指がヌルヌルする様子。「ギットギトやん」と連呼します。そのまま釣りを続けていますが竿とかリールまでギットギトになりそうですね。間違って服とか触っちゃったら、服もギットギトになりそうですね。

まずはキャスト。そのあと手間を探る。

まずは遠目にキャストを繰り返しますが、イマイチ反応なし。釣りドラさんも朝マヅメなのにと呟きます。キャストを繰り返していると、そのうち一匹目がヒット! タコをゲットします。

ここでポイントに気がついた釣りドラさん。「手前や」といって、手前側に軽く投げていきます。その後は連発でヒット。釣りドラさんはお話の面白さに目が行きがちですが「状況に合わせて釣り方を変えてターゲットに近づく」という釣りの上手さがあります。だから次々にヒットさせられるんでしょうね。

まさかのラインブレイク。海とタコへ謝罪。

ここまで調子よくヒットを重ねてきましたがここでラインブレイク。タコを狙っていると、タコがエギをしっかりと抱くまで待って合わせる事が重要。その際に岩場に潜られてしまうと、タコの重さとPEラインの特徴からラインブレイクが発生します。

PEラインはまっすぐの引張強度こそ最強ですが摩擦には弱く、岩等にこすれると簡単に切れてしまうもの。釣りドラさんは「すいません海の神様とタコ様」と海に向かって謝罪。確かに、釣り人ですから釣り場にゴミを一つも残さない事は常識です。釣りドラさんがちゃんとした人である証拠ですね。

ひたすらタコを釣る。最後に釣れたのはタコ足。

ひたすらタコを釣っていきます。最終的に釣れたのはタコ8匹。凄い釣果ですね。タコってそんな簡単に釣れるの? と思う程簡単に釣りあげていきます。ぜひチャレンジしてみたいですね。

動画の最後の方ではタコが物の影に隠れてしまい、出てこない場面があります。何とかひっぱりだそうとしていると急に重さがなくなる。戻ってきたのはタコ足のみ。タコ足のサイズを見ると相当な大物だった様子。逃がした魚は大きいというやつですね。

視聴者さんの声は? 釣りドラさん上手すぎ!

・釣りがうますぎ!
私も疑問に思っていましたがタコはそんなに簡単に釣れないそうです。それを容易く釣り上げていく釣りドラさんはやはりかなりの釣り上手。動画の投稿頻度も高い事から、常に好釣果なのでは? という声が多数ありました。

・ギットギトでも手を拭かない。そこがいい。
豚の脂身でギットギトになってもそのまま釣り続けるスタイルがいい! という声もありました。ギットギトでも手を洗わないのは流石、ギットギトでも釣りしていて凄い等。ギットギトでも釣り続けて凄いですよね。ギットギト。

・廉価モデルを使っていていい!
リールを変えても廉価モデルを使っていて、庶民派代表! という声もありました。親しみやすいキャラクターがいいですよね。これだけの腕なのだから良いモデルを使ってもよいのではと思いますが、こだわりがあるんでしょうね。

タコが大爆釣。次回にも期待!

今回の動画ではタコを釣りまくっていました。難しいタコを簡単に釣っていく姿が恰好よかったですね。廉価モデルを使う姿勢や、ポイントの見極め等随所にこだわりが見られる動画でした。ちなみにタコのお値段は100グラム当たり平均430円程度。今回の様に4キロ釣られているのであればなんと17200円相当。スーパーで買ったらえらい事になりますね!

釣りドラさんは他にも多数釣りの動画を投稿しています。興味がありましたぜひ他の動画もご覧くださいね!

[embedded content]

キャンプアイテムを探すなら!「VINOVER(ヴィノバー)」を無料でダウンロードする

Source

タイトルとURLをコピーしました