傷みやすい夏。いつでも手軽に真空にできれば安心です

3日目のカレーも1日目から保存してね。

気温が高くなればなるほど、食材の傷みやすさも比例するこの季節。ついつい多く料理してしまった時や、作り置きをする人は気を付けないと、せっかくのご馳走が腐ったらもったいないですよね。

ラップで巻くより鮮度長持ち

アイリスオーヤマから登場した新型の「真空パック機」は、食材を高い鮮度のまま保存することができる便利デバイス。

専用ロールが内蔵され、ロールカッターでカットするので、一回ずつセットして自らハサミで切る手間がありません。スナック菓子の袋も圧着でき、湿気にくなるのも便利です。

一度開封してしまった冷凍食品なども、真空保存をすれば冷凍庫に立ててしまえ、省スペース化にも役立ちます。家族が多いご家庭は食材も多くなるので、収納面でも利点があるのは嬉しいですね。

230711_iris2
Image: IRIS OHYAMA

汁物は「耐熱ガラス容器」で

650mLと1500mLの「耐熱ガラス容器」は別売りですが、「真空パック機」に繋げて真空状態にすると真価を発揮します。

カレーもシチューも真空保存すれば安心。上蓋にはスライダーを使って保存した月と日を記録しておけます。耐熱ガラスは-20~350度までの温度に耐え、蓋を外せば電子レンジとオーブンで加熱ができます。

どうせならセットで

「真空パック機」単体は1万1880円ですが、耐熱ガラス容器 650mlとのセットが。1万3880円、650ml単体だと2,178円、1500mlが2,728円となっています。


筆者は昔、味噌汁を腐らせてしまったのがトラウマで、以降は何でも冷めたらすぐ冷蔵/冷凍保存するようにしています。

食べ物を廃棄するのは悲しいですし、こうしたアイテムでムダなく食を楽しみましょう。

Source: IRIS OHYAMA (1, 2, 3, 4, 5) via 価格.com

タイトルとURLをコピーしました