ちょっと前まで「平成生まれ」と聞くとすごく若い感じがしたが、平成元年に生まれた人が今年(2023年)で何歳になるかご存じだろうか? 答えは……なんと34歳である。だいぶ大人やないか! 平成って我々が思っている以上に昔なんだなぁ。
平成時代に青春を過ごした者としては何とも複雑な気分になるが、つい先日の話だ。妻が子供のためにとある知育玩具を購入した。『マグビルド』というマグネットパズルで非常に人気らしいのだが、その『マグビルド』で遊んでいる子供を見て私(あひるねこ)はふと思ったのである。
これ……完全に〇〇じゃん、と──。
・〇〇すぎる知育玩具
おそらく10代の子が『マグビルド』を見ても、特に何も思わないだろう。彼らにとってはただの子供用パズルでしかないはずだ。逆に言うと、これが〇〇に見えたら、きっとあなたは平成育ちである。それでは現物をご覧いただきたい。
ちょうど今、現在2歳の我が子、あひるねこジュニアが『マグビルド』で遊んでいる。と言っても、まだブロックを積み重ねることくらいしかできないのだが……いかがだろうか? 勘が鋭い方ならもうお気付きのはず。
私も初めて見た時は驚いた。というか、劇的に懐かしかった。最後に見たのは一体いつだったか? そう、このシルエットは……
完全に……
誰がどう見ても……
_人人人人人人人人人人人_
> MD(ミニディスク) <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
・みんな持ってた
ミニディスク、略して「MD」は、ソニーが1991年(平成3年)に発表し、翌年の1992年(平成4年)に製品化したデジタルオーディオの光ディスク記録方式、および、その媒体である……とウィキペディアには書かれている。
爆発的に流行ったのは1990年代後半から2000年代前半にかけてで、私もレンタルCDをMDに録音しては、それをMDコンポやMDウォークマンで聞いていた。4倍(LP4)で録ると音質が悪いような気がするから、いつも2倍(LP2)で録ってたな。懐かしすぎる……。
・完全なる一致
そんな我々の青春そのものであるMDに、どういうワケかこの『マグビルド』は激似なのだ。特に何枚も積み重なっている姿がヤバイ。形やサイズ感、色味、そして、微妙なスケルトン……!
見ていると「ああ、こういうの持ってたわ~。ボールペンで曲名びっしり書いてたわ~。細いシールにアーティスト名書いて側面に貼ってたわ~」と、否が応でもノスタルジックな気分になってしまう。CDや iPod、サブスクにはない独特の魅力が、当時のMDにはたしかにあったのだ。
ゴリゴリの令和生まれであるジュニアが、MDとよく似たマグネットパズルで遊んでいる光景はかなり奇妙であるが、この奇妙さは、きっと平成を通過した人にしか伝わらないんだろうな。新しいのか古いのか、何とも甘酸っぱい知育玩具であった。