Googleでツイート検索できない日が来る? Twitterの閲覧制限、Googleのクロールにも影響【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 Twitterで行われている閲覧制限が、Googleのクロールにも深刻な影響を与えていることが明らかになった。

 これはGoogleの検索で「site:twitter.com」と入力した場合の検索結果が日に日に減少しつつあるというもの。先日来のTwitterの閲覧制限によるものとみられ、国内外の複数の専門家が同様のツイートをしていることから、世界的に起こっている現象とみてよさそうだ。Googleの広報担当者も「The Verge」に対し、Twitterで行われている閲覧制限の影響によってGoogleによるクロールが行いにくくなっていることを認めたうえで、検索結果にツイートのウェブページを表示する能力に影響が出つつあるとしている。今のところGoogleの検索結果の冒頭に表示される関連アカウントおよびそのツイートそのものは変わらず表示されているようだが、クロールが満足に行えない現在の状況が続けば、今後これらのツイートが表示されなくなったり、表示されるツイートの内容が更新されない事態となる可能性は高そうだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました