Z世代に向けた NFT への打開策とは?:TikToker ケイラ・トリヴィエリ氏が考えるWeb3への教育

DIGIDAY

NFTはファッション界で確固たる存在感を急速に示しつつある。いまやソーシャルメディアチャネルのクリエイターもNFTを活用するようになっているが、TikTokで@ktrizv(フォロワー22万6000人)として知られるケイラ・トリヴィエリ氏のように、Z世代のユーザーを対象にしている人はいない。

多くのブランドがメタバースだけでなく、NFTの有用性や相互運用性について認識するようになり、NFTはファッション界で確固たる存在感を急速に示しつつある。いまやソーシャルメディアチャネルのクリエイターもNFTを活用するようになっているが、TikTokで @ktrizv (フォロワー22万6000人)として知られるケイラ・トリヴィエリ氏のように、Z世代のユーザーを対象にしている人はいない。

メタバースやNFTに混乱する若い消費者

トリヴィエリ氏は、ソーシャルメディアで活躍する以前は、AI、IoT、ブロックチェーンチームのマネージングコンサルタントとしてIBMに勤務していた。2020年11月にTikTokのアカウントを開設して以降、彼女はファンと積極的に交流している。「NFTに関するコンテンツは冗談のつもりで作り始めた。でもそれが大きな話題になって、軌道に乗った」と彼女は言った。「人気があったのはNFTの作り方を紹介したシリーズ。私がコレクションを作り、鋳造するまでの全プロセスを見てもらい、ウォレットの作り方を紹介した。かなり複雑で微妙な作業にみえるけど、それほどむずかしいことではない」。

多くのZ世代ユーザーがWeb3に興味を持ち始め、TikTokの短編コンテンツに反応するようになり、彼女が手がけたNFTの説明動画はTikTok上で500万ビュー以上を獲得している。しかし最近のレポートによると、若い消費者はまだメタバースやNFTについて混乱しており、多くの人がさまざまなソーシャルプラットフォームに答えを求めているという。18歳から24歳の45%はNFTが何かをまったく知らず、また知っている人もこれらのデジタル資産を購入しようとは思っていないようで、58%がそれに対する投資を検討することはないと答えている。

NFT分野に参入し始めたソーシャルメディア

TikTokは、昨年9月にバイラルビデオのクリエイターが作成したNFTの一連のトライアルを行った最初のプラットフォームのひとつだ。何度かの延期やいくつものキャンセルが報告された後、TikTokerのジェス・マリアンテ氏と連続起業家のゲイリー・ヴェイナチャック氏によるNFTが、イーサリアムのよりサステナブルなプロトコルであるイミュータブルX(Immutable X)を通じて25ETH(10月の販売時点で9万7000ドル、約1122万円)で売却された。どうやらもっとも有名なクリエイターたちにNFTの作成に関わってくれるよう説得するのは、TikTokとしてはかなり困難だったようだが、この分野への冒険的な事業はこれで終わりというわけではない。

先月、YouTubeのチーフプロダクトオフィサーであるニール・モーハン氏は、NFTのプレゼンス構築という同社の意向を発表した。彼はブログの記事で次のように書いている。「ブロックチェーンやNFTのような新しい技術によって、クリエイターがファンとより深い関係を築くようになると信じている。一緒に新たなプロジェクトに協力し、これまで不可能だった方法で金を稼ぐことができるようになるだろう。たとえば、お気に入りのクリエイターの個性的な動画、写真、アート、さらには体験などを所有するための証明可能な方法をファンに与えることは、クリエイターやそのオーディエンスにとって魅力的な展望となり得る」。今年1月のほかの報道では、Metaとインスタグラムも今年この分野を探求していくようだ。

ソーシャルメディアは人々を教育する重要なチャネル

トリヴィエリ氏は、TikTokでのNFT解説やNFTコレクション作成のためのステップバイステップの動画をきっかけに、アプリシエイト(Appreciate)のコミュニティ責任者に就任、彼女の技術に関するノウハウは同社の目標の実現に貢献した。ニューヨークを拠点とするこのテック企業は、ラグジュアリーファッションの買い物客に向けて、プラダ(Prada)、ディオール(Dior)、マンサー・ガブリエル(Mansur Gavriel)といったブランドの買い物やブランドの製品に保険をかけるためのデジタルラグジュアリーウォレットの提供を目的としている。このテック企業のアプリでは、購入したアイテムをリセールのための潜在的資産に変えるために、ユーザーが自分のクローゼットにあるすべての製品のリアルタイムの価値や個々のアイテムがいくらに値するのかを知ることも可能だ。「ブランドにとって顧客とデジタルで交流できるすばらしい方法だ。購入された製品そのものに関与することができる」と彼女は述べた。

Web2からWeb3への移行に関してトリヴィエリ氏は、ソーシャルメディアはとくにZ世代をはじめとする人々を教育するための重要なチャネルだと考えている。「人々はまだNFTに対して多くの疑問を抱いている。メタバースやWeb3についても疑問があり、どういう意味があるのか理解したいと思っている」と彼女は言う。「ブロックチェーン、暗号、NFT、Web3というエコシステム全体についてのコンテンツをさらに制作していくつもりだ。これらはすべてつながっていて、同じエコシステムに存在するが、だれもが理解できる内容で、みんなが聞きたいと思うようなコンテンツ、それに関わりたいとなってくれるようなコンテンツを作れるように、うまくまとめていくことが次のステップだ」。

[原文:How TikToker Kayla Trivieri is breaking down NFTs for Gen Z]

ZOFIA ZWIEGLINSKA(翻訳:Maya Kishida、編集:黒田千聖)


Source

タイトルとURLをコピーしました