どんどんシンプルになる企業のロゴデザイン、その理由は? 考察した海外ブログが話題【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 企業のロゴデザインが近年シンプル化していることについて、理由を考察した海外のブログが注目されている。

 企業のロゴデザインは2017~18年ごろを境にシンプル化が進行しており、それ以前に多く見られた誰もが一目見ればその企業だと分かるロゴデザインは衰退の一途を辿っている。特にファッション業界とIT業界はこの傾向が顕著で、決して特定のデザイナーを起用したことにより似通ったデザインになっているわけではなく、同時多発的に発生しているのが特徴だ。ブログ「VelvetShark」はこれらのロゴデザインの具体例を紹介するとともに、その理由について分析。企業が特徴的なロゴによるブランディングよりも信頼性を重視するようになったという説に加えて、モバイルにおける可読性を上げるためという説を挙げており、実際にスマホの画面上でこれらのロゴがどれだけ表示できるかについて検証している。日本国内で著名なロゴも多数含まれているので、ロゴがどのように変化したのかを眺めてみるだけでも面白い。

Source

タイトルとURLをコピーしました