2023.07.05のみどころ)無限の猿定理マシン、マジックインキ、玉羊羹で宇宙

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の藤原です。今日の珠玉の記事ラインナップをどうぞ!

11時はまずほりさんが、確率の思考実験に体当たりで挑みました。

001.jpg

思考実験が外に飛び出しています。担当編集の石川からのコメントです。

「猿がタイプライターの鍵盤をいつまでもランダムに叩きつづければ、シェイクスピアの作品を打ち出す」無限の猿定理と呼ばれるものを実験する装置を作りました。結果的にシェイクスピアの作品はできなかったのですが、かわりに「希望の光、田中花子」が完成しました。………なにそれ?

もう1本は井上さんがあのマジックインキのインタビュー。

002.jpg
巨大マジックインキのぬいぐるみが同席

 担当編集橋田のコメントです。

油性マーカー全般を「マジック」と呼んでいましたが、「マジックインキ」が由来なのだそう。
マジックインキはペン先の角度は80度でも78度でもなく79度。耐水性があるので水の中でも書ける。船底の傷の補修で使ったらフジツボがつかなかった。
など、今回もいい話が聞けました。

16時は乙幡さんが乙幡さんらしい記事を書いていますよ。

003.jpg
広がる宇宙

 担当編集石川からのコメントはこちら。

宇宙の始まり、ビッグバンが玉ようかんに似ている…と言われて全然ピンときませんでしたが、実物(ビッグバンじゃなくて羊羹のほうですが)を見せられるとそんな気がしてきました。宇宙を模したようかんはキラッキラに輝いて一見の価値ありです

それでは今日も張り切っていきましょう! 

Source

タイトルとURLをコピーしました