「太陽の国から里帰り!」ペルー産みかん、輸入実現の知られざる闘い 農家との衝突、添加物の問題…仕掛け人の挑戦記

J-CASTニュース

   夏を目の前にして、一部のスーパーの棚に「みかん」が並んでいる。南半球の国・ペルーから輸入された。SNSではこのみかんに付された「太陽の国から、里帰り!」というキャッチコピーに大きな注目が集まった。

   かつてペルーに移住した日本人が持ち込んだ「みかん」が、約80年ぶりに日本に帰ってきたという。

  • 夏の果物売り場にペルー産のみかん登場

    夏の果物売り場にペルー産のみかん登場

  • ペルーでミカンを栽培する農家

    ペルーでミカンを栽培する農家

  • 日本の市場向けに高品質なみかんを厳選

    日本の市場向けに高品質なみかんを厳選

  • 話題になったパッケージ

    話題になったパッケージ

  • 「青いけれどもおいしい」という

    「青いけれどもおいしい」という

1940年に日系移民が持ち込んで栽培したのが始まり

   注目を集めたきっかけは、ゲームシナリオライターの伊藤龍太郎さんがツイッターで言及したことだった。伊藤さんは2023年6月19日、みかん売り場の写真を添えて次のように述べた。

「『太陽の国から、里帰り!』とラベルにあったので、ああ、これは日系移民が持っていって向こうで栽培始めたんだろうな、と思ったら、まさにその通りだった」

   在ペルー日本大使館公式サイトでは、ペルー産みかんについて次のように紹介している。

「ペルーのうんしゅう(温州)みかんは,ペルー農業灌漑省の資料によると1940年に日系移民が持ち込んで栽培したのが始まりとされ,イギリスなどへ輸出されています」

   2018年に日本で輸入が解禁されたことで、約80年ぶりの「里帰り」を果たしたという。

   伊藤さんのツイートは27日までに1万2000件を超えるリツイート、4万2000件を超える「いいね」が寄せられるなど大きな反響があり、「色んなドラマが詰まってそうですね」などと話題になった。

「”里帰り”ってのがいいなぁ ペルーのミカン農家さん、どんな方なんだろうか」
「『太陽の国から、里帰り!』 のラベル貼れる人もすごいなと思う」
「ここ最近リピートで買っています。皮は少し硬めですが筋が残りすぎることはなく、身は酸味が少しありますがほどよく甘く、さっぱり食べられます。今の季節に合っていると思います」

   このみかんは、三井食品が輸入・開発を手掛けた「ペルーみかん」という商品だ。J-CASTニュースは26日、同社の担当者に輸入の背景を取材した。

Source

タイトルとURLをコピーしました