マイナンバーカードを返納したラサール石井はどうなる?

アゴラ 言論プラットフォーム

お笑い芸人のラサール石井さんが、もっていたマイナンバーカードを返納しました。「国民のカード返納運動」を起こすそうです。

これで岸田内閣の支持率が下がったので、野党も国会で騒ごうとしています。

マイナカードを返納したら、どうなるんでしょうか。

今のところカードがなくても問題ありませんが、来年中には紙の保険証が廃止されるので、マイナンバーカードがないと治療費は10割負担になります。

今のマイナンバーカードの設計はまずいが、カード自体には大した情報は入っていません。保険証や免許証をマイナカードに置き換えるのは、事実上、義務づけるためで、むしろもっと早めにやるべきでした。

20年前に住基ネットで始まった国民背番号が、反対運動で使い物にならず、もめているうちにいろんな役所がばらばらにシステムを構築したため、今のシステムはぐちゃぐちゃです。出発点にもどって、設計を考え直してはどうでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました