インドネシア風焼きそば屋「Mie Gacoan」が美味いしコスパ最強だしで本当に最高!

ロケットニュース24

インドネシアには安くて美味いモンがいっぱいあるんだよね。大学生として本当に嬉しいよ、本当に。

今回紹介する「Mie Gacoan」は安くて美味い焼きそば屋で人気だ。その上、店内は何だかオシャレで、もう大学生の心の掴み方を知っているようで……

Mie Gacoan」の意味だけど、「Mie」はそのまま「麺」という意味で、「Gacoan」はジャワ語の「Gaco」からで意味はなんと「勝者」。「価格」「美味さ」「オシャレ」を売りにしてるらしく、どの層でも楽しめるレストランを目指しているようだ。


・Mie Gacoan

今回訪れたのは僕の街「マラン」に数ある「Mie Gacoan」の店舗の1つ。なんと僕の街だけで50店以上もあるそうだ。意味分からんぐらい多い。

看板メニューは「Mie Suit」「Mie Hompimpa」「Mie Gacoan」。麺の他に様々な「点心」もある。

説明すると、「Mie Suit」は醤油を使わない僕から言えば白麺、「Mie Hompimpa」は「辛しょっぱい」、「Mie Gacoan」は「甘い」と「甘辛い」味。辛さのレベルは自分で「1から8」まで選べるが、レベル1でもうすでにドチャクソ辛いので注意したい。


今回注文したのが「Mie Gacoan」のレベル0、アイスティーと「えびチーズの点心」だ。合計でRp22,200(日本円だと約212.48円)。大学生にとってもこれはめっちゃ安い。

「Mie Gacoan」自体はこんな感じで、餃子かなんかの皮をパリパリに揚げたものと揚げ餃子的なものが添えられている。


麺はもちろん美味いぞ! レベル0なので甘くて美味いし。麺はそんなにモチモチしていないが、ソースとよく絡まる。麺に付いてる白いつぶつぶは鶏のひき肉だ。


揚げ餃子的なものはこんな感じ。油でパリパリに揚げられてる。


中には鶏肉が! これめっちゃ好きなんだよね。パリパリだし、鶏肉美味いし、しかも2つ付いてるのでこりゃ嬉しい。


そんで「えびチーズの点心」。見た目はコロッケみたい。正直これを注文したのは初めてだ。


う、美味い! まるごとエビを使ってるかと思いきや、細かく刻んだエビを使っていて柔らかいししかもジューシー。チーズもまた美味い。


バンコクソースを付けるとめっちゃ美味い。ソース自体は甘酸っぱくて、コイツの美味さをもっと引き出してくれてる。


・まとめ

美味いし、コスパ最強だしで本当に最高。店内も結構オシャレなので、めっちゃくちゃおすすめしたい場所だ。

実は前までメニューの名前は違っていて、「Mie Suit」は「Mie Angel(天使の麺)」、「Mie Hompimpa」は「Mie Setan(悪魔の麺)」、「Mie Gacoan」は「Mie Iblis(悪魔の王の麺)」だったけど、なぜか変えられて今のようになった。前の方がヤバさは伝わるが、なんで変えたんだろう。

まぁ何であれ、みんなにおすすめしたいインドネシア風焼きそば屋だ。全国にもあるはずなので、見つけたら是非とも立ち寄って食べてみてくれ!

それじゃ、Sampai Jumpa Lagi!


・今回訪問した店舗の情報

店名 Mie Gacoan
住所 Jl. Ciliwung No.55g, Keduyo, Purwantoro, Kec. Blimbing, Kota Malang, Jawa Timur 65122
営業時間 9:00~22:00
定休日 なし


参考リンク:Mie Gacoan公式サイト
執筆:アキル
写真:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました