箸でラーメンの油をつっつくだけのゲーム「ラーメンあぶら集め」をプレイしてみた / 超絶リアルに再現された油と戯れよう

ロケットニュース24

様々な疑似体験ができることが、ゲームの魅力の1つ。不思議な生き物と一緒に世界中を旅したり、大自然が広がる世界で理想の建物を作ったり……ゲームの世界でなら、どんな体験もできると言っても過言ではない。

そう、ゲームの力をもってすればラーメンのスープに浮いた油をひたすら集める体験だってできちゃうのだ。


・大集合

作品のタイトルは「ラーメンあぶら集め」。2023年6月23日に「Steam」で配信が始まったばかりの新作ゲームだ。


ゲームを起動すると、さっそく目の前に油がたっぷり浮いたスープが現れた。どんぶりによると、お店の名前は「ぺんぎん亭」というらしい。なんだその名前かわいいな。


マウスを動かすと箸が動き、左クリックをすると箸をスープの表面につける。至ってシンプルな操作方法だ。食器と食器がぶつかる音や「からあげ一丁!」などのリアルな掛け声が響く中、この2つの操作を駆使して……


ひたすらスープに浮いた油を集合させていく。


油の動きはめちゃくちゃリアルで、油断しているとあっという間に箸の先から離れてしまったり、すぐにパーン! と弾けてしまったりする。

プレイを始める前は「こんなの楽勝じゃない?」と思っていたけれど、想像以上にコツがいるな……!

ちなみに明確なクリアのラインはなく、自分が満足したらそこがゴールとなる。制限時間もないし、何なら油を集めなくたっていい。


満足したら、右上に置かれている伝票にカーソルを合わせて「leave?」をクリックすればゲームを終了できるぞ。


・色々作ってみた

せっかく人目を気にせずこんな体験ができるというのに、ただ油を集合させるだけというのも芸がない。ここはひとつ、色々な形を作って遊んでみるか。


目と口だけで描いた笑顔くらいならシンプルだし、簡単に作れるんじゃないかな? 完成図をイメージしつつ、油をそっと寄せていくと……


なんか悲しんでない?


口の形はアルファベットの「U」の形をイメージして作ったはずなのだが、油が形をキープできずどこからどう見ても「O」になってしまった。


気を取り直して、次は店名からペンギンを作ってみよう! さっきは形が崩れちゃったけど、急いで作ればなんとかそれっぽく見えるんじゃないかな……


なんだこれ。


ペンギンとはかけ離れた形が完成してしまった。むしろ笑顔より完成度下がってない……? 

プレイを始めて数十分の筆者にはまだまだ早い遊び方だったようだ。修行して出直します。


・現在セール開催中

──とこんな感じで、思う存分油を集めまくれるこちらのゲーム。環境音やグラフィックのクオリティが無駄に……げふんげふん、めちゃくちゃ高いので、本当にラーメン店にいるような気分になれるぞ。

普段は人目が気になってなかなか油集めに挑戦できない……という方は、是非このゲームで心ゆくまで油と戯れてみてほしい。

ちなみに本来の値段は税込120円なのだが、なんとリリース開始を記念して2023年6月30日まで18%オフの99円で販売されている。気になった方はこのチャンスを逃さないようにしてくれよな~!!

参考リンク:Steam
執筆・イラスト:うどん粉
ScreenShot:Penguin Gamers、ラーメンあぶら集め(PC)、Steam

Source

タイトルとURLをコピーしました