「所得低い人ほど牛丼チェーンで店員に『ごちそうさま』と言う」 SNSで拡散の説、著名人が相次ぎ反論

J-CASTニュース

   「所得の低そうな人ほど、牛丼チェーン店で店員に『ごちそうさま』と言う」とする言説がツイッターで拡散されている件をめぐり、著名人らが反論している。

  • 画像はイメージ

    画像はイメージ

  • 画像はイメージ

「所得は億を超えてるけど、低いのかな?」

   発端となったのは、2014年に投稿された「言い方は悪いが所得の低そうな人ほど、牛丼チェーン店で店員に『ごちそうさま』と言う(本来不必要なレベルの)礼儀正しさを備えているように思えるのは興味深い」などとするツイートとみられる。

   約9年の年月を経て、にわかに注目を集めたこの言説。

   インターネット掲示板「2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)」開設者で実業家のひろゆきこと西村博之さんが2023年6月22日、「所得は億を超えてるけど、低いのかな?」と反応した。

   同日、「X JAPAN」のYOSHIKIさんが西村さんの投稿を引用し、共感の意を示した。

「ひろゆきさんと同意見です。自分も『#ごちそうさま』っていいます。そして 。。億、超えてます。牛丼チェーン店好きです。またいつか日本にいる時に行きたいです!」

   ひろゆきさんはYOSHIKIさんの投稿に「ですよねー、、とザンビアから、、、」と返信している。

   23日には、メンタリストのDaiGoさんも「東京駅で130円の塩おにぎり食べたけど、ごちそうさま言ったな僕。所得低いのかーまだまだ頑張れってことかね?」とつづっている。

Source

タイトルとURLをコピーしました