群馬・栃木の大繁盛スーパー「アイザワ」で激安弁当を買ってきた / 特売日の日曜はほぼ戦場と化す伝説的スーパー

ロケットニュース24

週末にたまたま立ち寄ったスーパーの「レジ待ち行列」が凄かった。店名はアイザワ。あとで調べたところによると、群馬と栃木で4店舗を展開する超激安スーパーらしい。レジは5カ所くらいあって、5カ所ともレジのある店の端から逆サイドの端まで長い列ができていた。

初心者からすると、スーパー内のほぼ全通路に行列ができているので商品が探しにくい。んで、よく見ると地元の方は「レジ待ちの行列にカゴを持って並ぶ係」と「商品を探す係」にわかれて買い物をしているようだった。たしかに効率的。ちなみに私は30分待った。

どうやら日曜日は特売日で “超激安デー” だったらしい。それで銀座の宝くじ売場みたいな人混みだったのか。おかげでまともに買い物ができなかったので、少しは落ち着くであろう平日の昼間に弁当を買いに行ってみることにした。安くてうまい弁当があるといいな〜。

・北関東最強スーパー・アイザワ

アイザワの色あせた看板には「主婦の味方・毎日が特売日」と書いてあった。レトロで可愛らしいデザインである。しかし中に入ると……「え、コストコでしたっけ?」と言いたくなるレベルの人の多さ & カゴのパンパン具合だ。知らなければきっと衝撃を受けるだろう。

さて、火曜日の11時過ぎに店を訪れると……駐車場はほぼ満車。とはいっても、日曜日は駐車場に警備スタッフが配置されていて臨時駐車場にも車を案内していたので、それに比べたら空いていると言える。んで、やはり地元ナンバーの車がほとんどのようだ。

火曜日は「鮮魚の日」だった。たとえば小ダコ(真ダコ)が表示価格から2割引、にぎり寿司(10貫)が321円。さらに数量限定50パックの無塩鮭カマ(2切れ入り)が216円で売られている。

聞けば、地元の方の多くはTwitterで同店の安売り情報を確認しているらしい。安いだけじゃなくて新鮮だから人気なのだとか。ついでに言っておくと、支払いは現金のみでクレジットカード払いなどは不可。それも安い理由なのだろう。

うちに常備している「おだしがしみたきざみあげ」は149円で売っていた。安い。だいたい安くても158円とかだった気がする。



・激安弁当

んで、弁当はというと……「おろしハンバーグ弁当」「酢豚弁当」が321円。値段の割にデカい。同じく「牛丼(並)」も321円。429円の「鮭弁当」が少し高く感じてしまう。とにかく激安弁当が種類豊富なのはありがたいことだ。


今回は彩り豊かな「酢豚弁当」を買うことにした。


豚肉と野菜がごろごろ入っていて、ご飯もパックにギッシリ詰まっている。食べてみると、甘さと酸味のバランスが絶妙で白飯がどんどんすすんだ。ちゃんと美味しいじゃないか。

ボリュームもほどよく(むしろ多いくらいかも)コスパはかなり高いと言えるだろう。地元民に愛されるのも納得である。これからさらに経験を積んで商品配置等を完全にマスターしたら、ほぼ戦場と化す日曜日のアイザワに出撃したい。機会があれば皆さんもぜひ!


・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 スーパーアイザワ佐野店
住所 栃木県佐野市堀米町3626
時間 9:30~19:00
休日 水曜日

参考リンク:スーパーアイザワ佐野店 Twitter
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました