5月の記事ベスト5発表!~新潟の激渋ホテル「公楽園」・業務スーパーの「〇〇醤」

デイリーポータルZ

こんにちは。編集部 石川です

クラシックギターを習っています。ギタリストって、練習が終わったら弦を緩める派とそのまんま派と2つの派閥があるんですね。僕は後者です。

そうすると、季節によって前の日より音が高くなってる時と、低くなってる時があるんですね。最近は湿気でどんどん低くなっていきます。逆に冬場はどんどん高くなります。

この記事はまだ比較的弦が張っていた5月を振り返るランキングです。

PVランキング

まずは月間アクセスランキング。

つりばんど岡村さんの激渋ホテルのレポートが1位でした。自分で泊まるのは勇気がいるけどのぞき見してみたい、そんな心理にぴったりハマってのブレイク。

いっぽうで2位はパリッコさんによる業務スーパーの醤くらべ。こちらは自分でも使ってみたい人たちによるアクセスが集まりました。

対照的な2つの記事が活躍した5月でしたね。

MVP・編集部賞の発表です

今月もMVPの発表です。

MVPはライター間の投票によって決まります。「悔しい!」「面白い!」「あんな記事書きたい!」というライターたちの声を想像しながらご覧ください。編集部から編集部賞も決めさせてもらいましたよ。

5月のMVPに輝いたのは3ykさん。

2709.jpg

MVPありがとうございます~! 特別派手なことが起こらない一日の記録を、一緒に味わってもらえてとても嬉しいです。
「あの道が開通したから便利になったわ」という声を聞くたびに、エヘン!そうでしょうそうでしょうと誇らしい気持ちで頷いてしまいます。登場人物の中でいちばん何者でもないのに!

編集部賞

編集部賞はこちらの3本に決めさせてもらいました。編集部からのコメントとともに、どうぞ!

井上さんは5月、このほかにも取材記事を1本(ファミレスでフードコートで工場で「人を呼ぶ装置」を作り続ける会社のミラクル企画記事を1本(マックのモバイルオーダーで951km先に「あちらのお客様からです」をやる)、投稿企画を1本(あなたの会社の「伝説の社員」を教えてください)、そして掲載は6月ですが独立国だけど領土がない!?「マルタ騎士団」ってなんですか?の取材もと、モリモリ働いてくれました。

記事の本数による貢献度だけでもう、編集部賞を贈呈せざるを…いや御贈呈させていただかざるをえなかった今月の井上さん。くわえて企業取材での抜群の安定感ですよ。しっかり準備をして確実に現場で面白い話を引き出してくれる、プロの仕事にも大感謝です。毎月このペースでお願いします!(石川)

 

4月の紙ストローの記事で舌の使い方について個人差があることに気づき、アンケートを募集。アンケートの回答も400件を超え、5月にまとめ記事を公開し話題になりました。
記事撮影中に発見があり、新しい展開でもう1本も大ヒットという生まれた珍しいパターン。北村さんがイラスト化してくれたもの良かったです。(橋田)

 

編集部からのコメントです。 

元住吉のブレーメン通りはデイリーポータルZでは何度も登場し、おなじみといってもいい商店街です。が、「ドイツのブレーメン出身者と一緒に歩く」企画は、考えてみれば素直な企画にもかかわらず今まで手付かずでした。出身者を連れてきた時点で満点のところ、しっかりした目線と交流もあって読み応えのある1本になってます。(古賀)

 受賞したみなさんにはなんかいいもの送りますので、楽しみにしていてください。 

6月の予定

再び石川です。デイリーとしてはいまいくつかイベントが仕込み中で、直近すぐにご案内できるものはありませんが、今月中には少しずつ告知できそうです。乞うご期待!

個人イベントでは7/5から林さんの「林フェス」が TOKYO PiXEL. shop & gallery で開催されるとのこと。また本日18:30からは古賀さん出演のトークイベント「愛が行方不明」が開催されます。

また昨年10月のサイト20周年を機に、みんなに場所にまつわるエピソードを投稿してもらう「してんマップ」が始まりました。今までの記事にまつわる場所が大量に収録されているほか、皆様の個人的な思い出の投稿も大募集中です!

サイトの存続をささえる有料の集まり「デイリーポータルZをはげます会」では、月例の業績報告(!)のほか、限定記事が読み放題、そして便利な広告OFF機能も。

さらなる最新情報はTwitterFacebookを御チェックのほどお願い申し上げます。フォローはこちら!↓

Source

タイトルとURLをコピーしました