排水口に置くだけでゴミをキャッチ。水も溜まらないってすごい

GIZMODO

洗面台の排水口に設置するゴミ受け、なかなか「コレだ!」というものに出会えなかったんです。

特に重視していたのは、衛生的に使えて、機能面も優れているかどうか

仮にデザイン性が高くても、この2点だけは蔑ろにするわけにはいかない……と思っていた中、見つけたのが今回紹介するゴミ受けでした。

排水口の救世主

230603_lec_gomistopper_02
レック 「詰まりにくい 洗面台用 ゴミストッパー」 450円(税込)

それが、レックの詰まりにくい 洗面台用 ゴミストッパー」。

ゴミが詰まりにくい形状となっているゴミ受けです。髪の毛やゴミをキャッチしても水が溜まらず、排水口の詰まりを防止してくれます。

シンプルな見た目ではありますが、他にもただゴミを受けるだけではない機能が満載なんです。

排水口にポンと置くだけ

230603_lec_gomistopper_03

内径3cm未満、4.5cmを超える排水溝には使用できないため、まずは排水口のサイズをチェック。我が家の洗面所は問題なく使用可でした。

230603_lec_gomistopper_04
排水栓が取り外せないタイプにも対応していません。

取り付けるときは、排水口にポンと置いてあげるだけ!

しばらく使う中で汚れたとしても、つまみ部分を持てばストレスなく取り外せる点もうれしいですね。

230603_lec_gomistopper_05

排水口の存在感が薄くなったというか、白で統一されたことによりすっきりした印象に。ゴミ受けにデザイン性は求めていなかったのですが、これは思わぬ副産物でした!

また、ゴミが溜まっても水の流れが悪くならないことに加えて、溜まったゴミが浮かび上がってこない点もありがたいポイント。本当は写真でお見せしたいところなのですが、ビジュアルがよろしくないのでご容赦ください……。

ゴミはちょっと目立つ

230603_lec_gomistopper_06

本体が白いからこそゴミが少し溜まっただけでも目立つ点は、ちょっとだけ気になりました。髪の毛とか、わりと目立ちます。

溜まったゴミはこまめに捨てればいいだけですが、もし気になる方はグレーカラーのこちらにすると、ゴミが目立たなくなるかもしれません。

洗面台のゴミ受けのストレスを解消

230603_lec_gomistopper_07

パッケージには「使い捨てタイプ」と書いてありますが、こまめに洗ってあげることで長持ちするところも◎。

ただ、汚れが酷くなる前に取り替えるほうが洗面台を衛生的に使い続けられるため、定期的に交換しながら使っていきたいと思っています。

洗面台のゴミ受けにストレスを感じている方は、ぜひお試しあれ!

Photo: 門岡 明弥

※価格など表示内容は、執筆現在のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました