【またかよ】ペプシ、今度は『ヤキソバ専用コーラ』を発売へ / とりあえず焼きそばと合わせてみたら「最強の法則」に気付いてしまった

ロケットニュース24

2023年6月13日『ヤキソバ専用ペプシ』が発売される。正式な商品名は『ペプシ〈生〉ゼロ ヤキソバ専用』で、メーカー希望小売価格は税別160円。6月13日からの夏季限定商品となっている。

お察しの通り、本商品は昨年発売された「からあげ専用ペプシ」の姉妹商品で「フライドチキン専用」「ザンギ専用(北海道限定)」に次ぐシリーズ第4弾とのこと。ぶっちゃけ「またかよ!」としか思えないが、とりあえず焼きそばと食べてみることにした。

・シリーズ第4弾

まだ発売前の『ペプシ ヤキソバ専用コーラ』が編集部に送られてきたのは、つい先週のこと。どうやら「からあげ専用ペプシ」の記事をご覧になった担当者が、わざわざ当サイトに送ってきてくれたようだ。

ただし、佐藤が執筆した「からあげ専用ペプシを使って、から揚げ作ったらウマいんじゃないのか?」はマジで滅茶苦茶な内容と言わざるを得ない。というか、肝心のからあげ専用ペプシの味に一切触れていない問題作である。

さて、気を取り直してここからは『ヤキソバ専用ペプシ』について。資料によると『ヤキソバ専用ペプシ』は、新型コロナウィルスが落ち着き各地でイベントが増える中で「焼きそばを食べる機会も増えるのではないか?」という推測から開発が始まったという。

・辿り着いたのは「ミント」

味付けの濃い焼きそばを食べても、後味がサッパリとでおいしく食べられるようにするため辿り着いたのが「ミント」とのこと。つまり『ヤキソバ専用ペプシ』は “ミント風味のコーラ” で「焼きそばの味が濃ければ濃いほど合う」と開発担当者は語っている。

知ってしまえばどうってことは無いが、ミント味のコーラはちょっとだけ美味しそう。さらに本当に焼きそばと合うなら、それはそれで有能な商品ではなかろうか? というわけで、さっそく焼きそばを用意し……


いざ実食!


……と、その前にまずは『ヤキソバ専用ペプシ』だけを飲んでみることに。結論としては「後ろの方にミントの気配がする」といった感じの味わいで、少なくとも “ギンギンのミントコーラ” ではなかった。


で、お次は焼きそばを食べてから……


ヤキソバ専用ペプシを飲む!


確かに合う……!!


けど、ミントは関係ないのでは……?


・確かに合うけれども

そう、確かに濃い味の焼きそばと『ヤキソバ専用ペプシ』は非常によく合った。全てをかき消し、いとも簡単に自分のペースに持ち込むコーラは流石としか言いようが無い。……でもこれって単なるコーラパワーなんじゃねえの……?

念のため、同じソース味のたこ焼きと『ヤキソバ専用ペプシ』を試してみたところ、焼きそばと同じくらい相性が良かった。そしてここでも「ミントというよりコーラの力……?」と感じたことを正直にお伝えしておく。

とはいえ、焼きそばとよく合うことは事実なので『ヤキソバ専用ペプシ』は優良な商品なのだろう。専用じゃなくても焼きそばとコーラは合う。なんなら「コーラは何とでも合う」という最強の法則を改めて思い知らされた『ヤキソバ専用ペプシ』であった。

参考リンク:ペプシ公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました